名古屋センター新人の伊藤綾乃です☆
今日は、日創研の朝礼についてお話させて頂きます。
日創研では、「13の徳目」という冊子を使って朝礼を行なっています。
「13の徳目」とは...ここでは詳しい説明は省きますが、一日の振り返りノートのようなものです。笑顔、約束、親切...など、13個の徳目について毎日自己評価をし、仕事中に気づいたことや、ありがとうと思った出来事について書き記し、翌日の朝礼で発表します。
今日は、私より半年前に入社した松岡さんの発表でした。
営業活動でお客様のもとへ訪問された際、お客様が松岡さんの名前を覚えていて下さって、名前を呼んで挨拶をして下さり、更に、ありがとうカードまで頂いたそうです!
ありがとうカードはこれです。
改めて名前を呼ぶことの大切さとお客様への感謝の気持ちを実感された松岡さんでした。
私も、松岡さんの発表から、お客様一人一人を大切にし、感謝の気持ちを持って、今日一日頑張るぞ~~~!と、朝から元気を頂きました。
実際に、お客様に直接会って話をしている経管さんのお話は、内勤の私にとっては新鮮で学びも多く、また、お客様の情報共有にもつながります。
朝から嫌なことがあっても、ちょっと凹んだ気分で出社した時も、元気良く朝礼が始まると、自然と気持ちの切り替えができ、やる気が湧いてくるから不思議ですね。。。
長くなりましたが、これから日記代わりの徳目を記入して、私も帰宅することにします。
では、東京センターの小山さんにバトンタッチ!
小山さん、よろしくお願いしますね☆