こんにちは!
東京センター、経営管理部に所属しております、齋藤友基と申します。
本日も「掃除」をテーマに、入社して私が気づいたことを記載させて頂きます!
さて、昨日も大塚さんが触れていた通り、私たち日本創造教育研究所はこの「掃除」から1日が始まります。
これには、"職場環境を整えること"や"地域貢献"という大きな目的もありますが、
この掃除は、な、なんと、
「自分自身の心をキレイにしてくれる!」
ということにも気づいたのです。
皆様にも経験があるかと思います。
机のうえが備品やら書類やらモノで溢れている状態、ホコリだらけの窓枠。
ここを掃除して、キレイになったときのあの爽快感!あのピカピカの便器!
キレイな机で働くと、自然と仕事の効率も上がります。
人と接する際も、気持ちが爽やかになります。
また、掃除をしながら、「人をだましてやろう!」ですとか、人を憎んだり、恨んだりするような気持ちになったことがあるでしょうか。
本当に純粋な気持ちで取り組めるのが、この「掃除」なのです。
掃除をして、その場所がキレイになれば、気持ちがスッキリして心がキレイになります。
素直な心になり、職場の仲間とも素直に接することができます。
「ありがとう」も素直に伝えることができます。
素直に一所懸命、仕事に打ち込める状態を創りだせるのが、「朝の掃除」なのです!
「掃除が心をキレイにする」
掃除が人を輝かせ、会社を輝かせます!
皆様も掃除をする際は、ぜひ、「心がキレイになっている」と意識して頂けたら幸いです。
以上、掃除をテーマにお話をさせて頂きました。
最後までお付き合いして頂き、誠にありがとうございます。
次回は、東京センターの足立さんです!ど~ぞ~!
コメントする