小山さん、ありがとう!
東京センターの齋藤友基です!
肌寒い日がつづいておりますが、ハートは熱い今日この頃です。
今回は、私のいま一番の悩みごとでもある「相手本位」をテーマに掲載させて頂きます。
現在、私は経営管理部門(外勤)に所属しております。
そして自社には、営業パーソンとして独り立ちをするための
「営業パーソン育成プラン」
があり、上司・先輩の方々のご指導を頂きながら、独り立ちに向けて、段階的にテストを行っております。
テストにおいて求められることとして
・商品知識
・コミュニケーション能力
・プレゼンテーション能力
など多くのスキルを試されますが、
なによりも、一番求められていることは
「相手本位になる」
ということです。
これが簡単そうで非常に難しく、この営業独り立ちテストを通じて、
「相手のため」と思いいつつも、自分本位の考えをしてしまっている自分自身に気づかされます。
たとえば、商品の説明にしても、自分本位になると、ただの「押し売り」になってしまい、自分も相手も嫌な気分になります。
相手の身になって考えることも大切ですが、その前に相手をよく知ることも大切です。
相手に対して、
興味・関心をもち、
よく見て、
話をよく聴き。
望むこと・喜ぶこと・幸せになれることを想像することが
相手の身になって考える第1歩と考えております。
そして究極は、
「お客様のために、人のためにお役にたちたい!」という思いを、
どれだけ強く心の底から思えるかが、「相手本位になる」ための近道であることも、学ばせて頂いております。
まだまだ半人前の私ですが、今後も、人のお役に立てれる、そんな最高の営業パーソンを目指し精進して参ります!
次回は名古屋センターの佐藤さんです!
宜しくお願いします!
コメントする