人材育成通信をご覧の皆様、こんにちは!
名古屋センター佐藤です。
まだまだ残暑が続いていますね・・・
住んでいると慣れて、名古屋が標準になってしまうので、
あまり感じませんが、名古屋の夏はかなり蒸し暑いのです。
以前夏に九州地方を訪れたことがありますが、南でも湿気が
少ない分、名古屋の夏より快適に感じました。
今日はこの"慣れ"ということをテーマにしようと思います。
実は最近、私、入社以来配属されていた担当を人事異動にな
ったのです。
同部署内での担当移動なので、基本的な業務に大きな違いは
ないのですが、書類や備品の処理等で少しずつ違いがあります。
業務をしていくにつれて、自分がいかに自分なりのやり方に
"慣れ"てしまっていたかを、痛感しました。
書類の大きさがちがったり、勝手なフォーマットで書類作って
しまったり、、、実は私、結構、大雑把なんです。(笑)
自分がなんとなく、「これでいいだろう」「こんな感じかな」と
前の担当のやり方を応用して業務をしてしまっていたことが、
自分自身の目にも明らかでした。
そこで考えた対策は、ほんっとうにシンプル!
"一つ一つ質問する!!"
どんな小さなことでも気になったら先輩に質問!
思い起こせば、1年前は自分では判断できないことや、初めて行う
業務は、全て独断せずに質問に行っていました。
センターには細かなことでも、とても丁寧に説明して下さる先輩が
います。
こうした日常業務の中で、丁寧に優しく教えていただけることが、
一番身近な"育成"の場だと今とても強く感じて感謝しています!
恵まれた環境を活かして、
今は新担当1ヶ月目!としてフレッシュマン気分で学んでます☆
いつも傍で支えて下さる先輩方に本当に感謝です!!!
では、明日は、とってもフレッシュな東京センター斉藤さんです。
斉藤さん、御願いします。
コメントする