一番身近な"人材育成現場"

人材育成通信をご覧の皆様、こんにちは!

名古屋センター佐藤です。

 

 

まだまだ残暑が続いていますね・・・

 

住んでいると慣れて、名古屋が標準になってしまうので、

あまり感じませんが、名古屋の夏はかなり蒸し暑いのです。

以前夏に九州地方を訪れたことがありますが、南でも湿気が

少ない分、名古屋の夏より快適に感じました。

 

 

今日はこの"慣れ"ということをテーマにしようと思います。

 

 

実は最近、私、入社以来配属されていた担当を人事異動にな

ったのです。

同部署内での担当移動なので、基本的な業務に大きな違いは

ないのですが、書類や備品の処理等で少しずつ違いがあります。

 

業務をしていくにつれて、自分がいかに自分なりのやり方に

"慣れ"てしまっていたかを、痛感しました。

 

書類の大きさがちがったり、勝手なフォーマットで書類作って

しまったり、、、実は私、結構、大雑把なんです。(笑)

 

 

自分がなんとなく、「これでいいだろう」「こんな感じかな」と

前の担当のやり方を応用して業務をしてしまっていたことが、

自分自身の目にも明らかでした。

 

 

そこで考えた対策は、ほんっとうにシンプル!

 

 

"一つ一つ質問する!!"

 

どんな小さなことでも気になったら先輩に質問!

 

思い起こせば、1年前は自分では判断できないことや、初めて行う

業務は、全て独断せずに質問に行っていました。

センターには細かなことでも、とても丁寧に説明して下さる先輩が

います。

 

こうした日常業務の中で、丁寧に優しく教えていただけることが、

一番身近な"育成"の場だと今とても強く感じて感謝しています!

 

 

恵まれた環境を活かして、

今は新担当1ヶ月目!としてフレッシュマン気分で学んでます☆

いつも傍で支えて下さる先輩方に本当に感謝です!!!

 

 

では、明日は、とってもフレッシュな東京センター斉藤さんです。

斉藤さん、御願いします。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.saiyo-nisouken.jp/mt4/mt-tb.cgi/1036

コメントする

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2008年8月20日 21:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「水掛け当番」です。

次のブログ記事は「感謝の気持ち」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント