人財育成通信をご覧の皆さま、お元気様です!
東京センターの齋藤友基と申します。
先回は、小山さんが
「月刊理念と経営」を教材にした社内勉強会
について触れてくださいました。ありがとうございます。
しかし、日創研では、社内を活性化させる方法がまだまだ沢山あります!
その一つに
朝礼
があるんです!
皆さまの会社の朝礼はどの様なものでしょうか??
日創研が行っている朝礼は
「コーチング型朝礼」
というものです。
コーチング型朝礼とは、
13の徳目(※下記参照)を活用した朝礼のことで、
まさしく、
仕事力・人間力・感謝力、さらには考える力まで養う朝礼なんです!!
(※13の徳目...人の習慣を変えるための13の実践項目のことです。日創研の朝礼では、この13の徳目を毎日実践し習慣化させる小冊子を活用しております)
この「13の徳目」を活用した朝礼の進行は
① 今月のテーマの唱和(全員)
② 今週の質問に対しての答えの発表
③ 発表に対しての感想の発表
④ 今日1日、特に気をつけて実践する徳目とその理由の発表
⑤ 前日の気づきの発表
⑥ 前日に感謝したことの発表
からなります。
9月の朝礼テーマは
「社内のコミュニケーションを良くしよう!」
です。
そして、今週の設問が
「コミュニケーションが良い会社と悪い会社ではどのような違いがありますか?」
というもので、
これに対する回答を、社員ひとりひとりが考え、朝礼のなかで発表するんです。
誰が発表するかは、朝礼の司会係り次第♪
自分に当たるのか?!当たらないのか?!
ドキドキ・ワクワク♪
もう社員全員、考えるしかないんです!
最初は、すごく緊張しました。(人前で何かを発表することが苦手なので...)
設問に対する答えに自信のないときもあります。
しかし、そんな時でも、
自分なりに一生懸命発表することで、みんなに思いは伝わることに気づきました。
いまでは、「自分に当たれ~!たのむ~!」と発表したくてたまりません。(ちょっと言い過ぎですが...)
しかし、そのくらい自分が活性化される、社内が活性化される朝礼なんです!
皆さまもぜひ、「13の徳目」を活用した朝礼で、社内をより以上に活性化してみませんか??
そんなところで、次回のブログ担当は、朝礼の発表マスター、名古屋センターの佐藤さんです!
最高の発表(ブログ)、期待しています!!
コメントする