ブログをご覧の皆様、こんにちは。東京センター小山です。めっきり寒くなり、日に日に冬の訪れを感じる季節となって参りました。空気が乾燥しておりますので、風邪などにはどうぞお気をつけ下さいませ。
さて本日は、11月23日・24日の二日間で行いました、恒例の2年目同期強化合宿について書き込みたいと思います。
1月からスタートしました、人材育成を目的としたこの合宿ですが、なんと今回で最終回を迎えました。これまで色々な学びや体験をさせて頂き、こういった機会を下さった事に、同期一同大変感謝しております。
そこで本日は、11ヶ月の合宿を通しての、私の感じている成果(効果)を挙げたいと思います。
まず一つ挙げられるのが、考えて行動する能力(自ら創りだす能力)の向上だと思います。合宿開始当初は受身で講師役の先輩スタッフに頼りっぱなしという部分がありました。これはきっと仕事上でも表れていたと思います。
しかし11ヶ月を通して、自ら主体性を持ち、合宿を創っていくという姿勢となりました。日常の仕事の中でも、自分たちから工夫をして、改善をしていこうという意識を持つ事が出来ました。
次に、同期11名が集まり、同じ体験や時間を過ごすことによって、同期同士の絆を深めることが出来ました。更に価値観やお互いの考え方、又は各センター毎の情報共有をする事が出来ました。
この他にも、今後のビジョンを更に深く考えることや、日常の業務改善や見直しが出来たりと、本当に様々な成果(効果)があったと思います。
さて皆様も、日ごろから社内の人材育成に注力されていると思います。私たちは企業の人材育成のお手伝いをさせて頂いておりますので、もしかしたら何かしらお手伝いさせて頂ける事があるかもしれません。
ご興味をお持ちの方は是非お近くの研修センターへご連絡下さい。中小企業の活性化の為、私たち2年目同期一同尽力させて頂きます。
さて、明日は冬でも熱い!?東京センター齋藤さんです。
よろしくお願い致します。