人材育成通信をご覧の皆様、こんにちは!
名古屋センター 佐藤悠有です。
今日の名古屋は雨が上がって、いいお天気です♪
昨日は社内勉強会に参加致しました。
社内勉強会はお互いの意見や設問に関する答えを率直に話しあう場
でして、私の所属するグループでも回を重ねる度に、どんどんと意見が
出るようになってきています。
グループの皆さんの考え方や、人柄を知ることで普段の業務でのコミュ
ニケーションも格段に向上していると実感しています。
我社の社内勉強会は、社内委員会も併設しています。
今日はその委員会の活動から、「3まめ運動」を紹介させて頂きます。
私達の委員会では、
お客様にお手紙を書く"筆まめ"、
お客様の会社に訪問する"足まめ"、
お客様と御電話でお話する"口まめ"
この3つの"まめ"の啓蒙活動をする「3まめ運動」を実施しています。
やり方としては、、、
1.自分の行った"まめ"をカウントして、毎日書く業務日報に記載
2.月末に委員会が集計
3.各"まめ"のトップの方をささやかなプレゼントとともに表彰☆
下の写真は集計用日報です。
ちなみにささやかなプレゼントは、毎日訪問販売にお越しになる業者の
方からドリンクを1本選んで頂いて、委員会から贈っています。
このプロジェクトの目的は、沢山お話をしたり、御礼のお手紙を書いたり
して、自分からお客様に積極的にコミュニケーションを持つことです☆
お客様と沢山接点を持ち、お客様のことを知ることで、よりお客様のニーズに応えられると思うからです。
名古屋センターで行っているのは"3まめ"ですが、実は他の媒体をプラス
した、もう1ランク上の"5まめ"というものもあります。
この"5まめ"は日創研でも「営業スキルアップ」という研修の中で、
顧客接点増加目標として設定していきます。
やはり、お客様とよい関係を築かせて頂くには、顧客接点は大変重要な
ポイントなのですね。
話はもどりますが、
実は名古屋センターのプロジェクトには、もう一つ素敵なコトが☆
表彰されるとセンターの皆様から沢山の祝福が頂けて、更なる励みに
繋がります☆★☆
実はまだ表彰をもらったことがないのですが;;
来月は頂けるように頑張ります(笑)!
では、月曜日は東京センター佐野さんです。
よろしくお願いします。
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