人材育成通信をご覧の皆様。
こんにちは!東京センターの青山です。
いよいよ今年も残りわずかですが、皆様は体調には十分お気を付けて下さい。
本日は新春経営者セミナーについて書かせていただきます。
先月、経営管理部の柴谷さんから依頼がありまして、経営管理部の鈴木さんと一緒に
1階と2階の休憩室においてポスター貼りの共同作業を行いました。
作業が完了して、改めて講師陣の顔ぶれを見渡してみて、
どの講師の講演会の話も聞きたいという想いが強くなりました。
その中で特にワタミ社長の渡邉氏の講演はぜひ聞きたいと感じました。
それはなぜかといいますときっかけは
大学院在学中に渡邉氏の出ている番組、雑誌を拝見させていただき、
渡邉氏の強い信念と姿勢に憧れをもつようになりました。
私から見た渡邉氏の魅力は夢や目標に向かって率先垂範している所、
強いリーダーシップを発揮している所、改革・改善の意識が強い所です。
また、現在の飲食事業だけでなく、介護・農業・教育にも事業を拡大していても
安定した経営を維持していることに感動しました。
事業の中で大学時代に教師を目指していた私にとって
渡邉氏の学校の教育改革に注目をするようになりました。
今までの学校経営とは違う斬新な取り組みを取り入れ、
子どもの目線にたった学校制度は必要だと感じています。
評価された成果、最近では2006年に「教育再生会議」有識者委員、
神奈川県の教育委員会の委員の活動され、
日本の教育改革になくてはならない存在となったように感じました。
渡邉氏の1つの改革により、教育全体が良い方向に向かうことを
願っています。
現状に満足することなく、常に向上、挑戦し続ける渡邉氏に私も負けないように
仕事に取り組んでまいります。
ブログをご覧になっている皆様は特に若手の経営者にぜひ渡邉氏の講演を聞いて頂きたいです。
私も現状に満足することなく、挑戦して自分を高めていきたいと思います。
明日は名古屋センターの伊藤さんです。宜しくお願いします。