ブログをご覧の皆様こんばんは。
本日のブログを担当致します。
東京センター佐野と申します。
今年も残り2週間あまりとなりましたね。
いやぁ、早いですね!!
本日は研修のセッティングという私達の日常業務を
題材にして、ブログを更新していきます。
本日、明日と東京研修センター開催の業績アップ最終講が
開催されています。
そのセッティングを昨日行いました。
研修運営責任者が中心となってやっておりましたが、
セッティングをするまでの先輩の「段取り」は私にとって
非常に勉強になるものでした。
業績アップ研修はアドバイザーさん(研修運営のサポーター)を
合わせると300名近くのお客様がお越しになります。
そのセッティングをなんと30分で終らせることができたのです!!
快挙です!!!
その要因は何かと考えたところ、
その前段階で先輩方がどのようにスタッフ1人1人が
動けば、最短時間でセッティングが終わるかを
入念に打ち合わせておりました。
よく「段取り八分」という言葉を聴きますが、
この事前打ち合わせにより、セッティングが
早く終ったのだと思います。
そんな先輩方の姿を見ていたことにより
私自身も「次に自分が何をすればよいか」が
分かってきた気がします。
全体の流れの中から、机やイスを運ぶべきか、
細かな講師席の用意をするか、書籍やパンフレットの準備をするかなど
幅広いセッティングの全体像が少しずつ見えてきました。
私はもちろんのこと1人1人のレベルアップと研修担当者の段取りが
昨日のセッティングを円滑なものにしました。
本日は以上になります。
明日は東京センター谷口さんです。
もう原稿を書き終えて準備万端のようです!
それでは宜しくお願い致します
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