段取り八分

 

ブログをご覧の皆様こんばんは。
 本日のブログを担当致します。
 東京センター佐野と申します。
 今年も残り2週間あまりとなりましたね。
 いやぁ、早いですね!!
 
本日は研修のセッティングという私達の日常業務を
 題材にして、ブログを更新していきます。
 
本日、明日と東京研修センター開催の業績アップ最終講が
 開催されています。
 
 
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 そのセッティングを昨日行いました。
 研修運営責任者が中心となってやっておりましたが、
 セッティングをするまでの先輩の「段取り」は私にとって
 非常に勉強になるものでした。
 
業績アップ研修はアドバイザーさん(研修運営のサポーター)を
 合わせると300名近くのお客様がお越しになります。
 そのセッティングをなんと30分で終らせることができたのです!!

 快挙です!!!

 その要因は何かと考えたところ、
 その前段階で先輩方がどのようにスタッフ1人1人が

 動けば、最短時間でセッティングが終わるかを
 入念に打ち合わせておりました。
 よく「段取り八分」という言葉を聴きますが、
 この事前打ち合わせにより、セッティングが
 早く終ったのだと思います。
 
そんな先輩方の姿を見ていたことにより

 私自身も「次に自分が何をすればよいか」が
 分かってきた気がします。
 全体の流れの中から、机やイスを運ぶべきか、
 細かな講師席の用意をするか、書籍やパンフレットの準備をするかなど
 幅広いセッティングの全体像が少しずつ見えてきました。
 私はもちろんのこと1人1人のレベルアップと研修担当者の段取りが
 昨日のセッティングを円滑なものにしました。
 
本日は以上になります。
 
明日は東京センター谷口さんです。

 もう原稿を書き終えて準備万端のようです!
 
それでは宜しくお願い致します

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このページは、日創研採用サイトが2008年12月17日 08:59に書いたブログ記事です。

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