人材育成ブログをご覧の皆様
明けましておめでとうございます。東京センター小山です。本年も中小企業の活性化の為、このブログも情報発信の一つとして頑張って参りますので、どうぞよろしくお願い致します。
さて本日は、日創研の年末最後の行事、年末全体会議について書き込みたいと思います。
この年末会議は、一年の振り返りと、次年度の社長方針やセンター方針の発表・共有、また、各センター毎の委員会活動の発表や表彰、更に勉強会も行います。
年に一度、全センターのスタッフの方が集まってのこの会議は、毎年とても勉強になります。普段なかなか会うことの無い他センターの方との交流、仕事のやり方を知ることができると共に、一年間の自分の行動を振り返り、来年の行動を考える二日間となります。また、今回はネッツトヨタ南国の横田会長が御講演をくださり、とても実りのある充実した二日間となりました。
さて、そんな二日間の中でも、もっとも私が感動した、スタッフの表彰を取り上げたいと思います。以前のブログにもあったとおり、我社にはその年にもっとも活躍した方々を表彰する制度があります。例えば最もお客様に満足を提供出来たというCSスターや、電話がけの功績を讃えるテレフォンスター、また、新入社員賞や努力賞などがあります。賞を受賞された方はどの方も、一年間の功績と、努力が認められたその嬉しさから、感動の涙を流されていました。そしてどの方も、自分が受賞できたのは、支えてくれた多くの方がいたからだと、感謝の言葉を発表されておりました。
人は誰かに認められる為に頑張っている、誰かの役に立とうとしているんだということを、改めて強く感じ、自分も更に、多くの方のお役に立てるように、2009年も頑張ろうと決意を新たにしました。
日創研は2009年度も、ありがとう経営・増益経営の推進の為に様々な取り組みをして参ります。「夢は必ず叶う 勇気と挑戦」というテーマの下、中小企業の活性化に努めて参りますので、2009年度もどうぞよろしくお願い申し上げます。
さて、明日は東京センター齋藤さんの出番です。どうぞよろしくお願い致します。