人財育成ブログをご覧の皆さま、
明けましておめでとうございます!
東京センターの齋藤友基と申します。
今年も一年、少しでも皆さまのお役に立てますよう努力して参ります。
小山さんに引き続きまして~、 2009年度、2発目のブログは~~~、
「朝礼!」です☆
同ブログ内では、度々取り上げて参りましたが、私たちは、
「コーチング型朝礼」
というものを推進しております。
コーチング型朝礼とは、 13の徳目(※下記参照)を活用した朝礼のことで、
「仕事力・人間力・感謝力・考える力」を高める効果があります!
(※13の徳目...人の習慣を変えるための13の実践項目のことです。日創研の朝礼では、この13の徳目を毎日実践し習慣化させる小冊子を活用しております)
この「13の徳目」を活用した朝礼の進行は
①今月のテーマの唱和(全員)
②今週の質問に対しての答えの発表
③発表に対しての感想の発表
④今日1日、特に気をつけて実践する徳目とその理由の発表⑤前日の気づきの発表
⑥前日に感謝したことの発表
⑦"ありがとうの言葉"の唱和(全員)
からなります。
2009年1月の月間テーマは、
「ありがとうがあふれる会社を目指そう!」
そして、今週の設問が、
「職場の仲間に"ありがとう"と言われるのはどのようなときですか?」
でした。
私はこの設問に対して、
職場の上司・先輩・同期・後輩のみんなに対する接し方を深く考えさせられました。
そんな私の答えは
「自分から積極的に仲間をサポートするとき」
です。
「自分ひとりで仕事をしているのではなく、職場の仲間に支えられて仕事をしている」
ことに、昨年は気づかせていただきました。
だからこそ、
自分から「ありがとう」の思いをたくさん伝え、
自分から積極的に仲間をサポートしたい。
この設問を通して、そんな思いが湧いてきました。
今年は、お客様を支援すると同時に、職場の仲間も支援して、最幸の会社創りに努めて参ります!!
皆さまも、ぜひ、「コーチング型朝礼」を活用してみませんか?
明日は、名古屋センターの佐藤さんです!
宜しくお願い致します!
コメントする