ブログをご覧の皆様こんにちは。福岡センターの阿部です。
だんだん暖かくなって参りましたね。山本さんからバトンを頂き、書かせて頂きます。
昨日より福岡センターでは企業内マネジメントコーチング6か月セミナーがスタートしました。
私は入社一年目が過ぎまして、初めての長期研修の運営担当をさせて頂きました。
事前の資料の発注や書類の発送、業務の段取り、全てが初めてのことばかりでした。
その中でも業務の棚卸しを行い、抜けがないようにチェックしていく作業が一番神経を使いました。
抜けが無くなるように気をつけた事は、とにかくメモにすべての事を残すことです。
そして、そのメモを忘れないように1つの紙にまとめ上げることです。そうすることによりメモが点在することなく、
一気にするべき事を確認できるからです。また、終わった業務も確認できるので安心できます。
また、他のスタッフに依頼して業務をしてもらうことも多く、そのすり合わせや確認も気を使って行いました。
しかし、直前になって、依頼する業務もありましたので、相手の計画を狂わせてしまったことを大変反省しております。
それでも、何気なく初めて運営担当を行う私を、福岡センターの皆が、「何か手伝えることはないですか?」
とサポートしてくれたことに大変感謝をしました。
(コーチングの業務の手伝ってもらう姿)
そこから、周りを気遣い仕事をチームワークでする事の大切さを学びました。
次は東京センターの樋口さんです。宜しくお願いします。