ブログをご覧の皆さまこんにちは!!
25日のブログを担当致します、
福岡センターの平安名です。
新型インフルエンザが関東まで広がっていますが、
皆様のご体調はいかがでしょうか??
福岡では、まだインフルエンザは広まっていないようですが、
春から夏への季節の変わり目で、気温の変動が大きく、
体調を崩しやすい季節です。
気をつけましょうね!!
さて、私たち日創研の朝礼では、
『理念と経営』コーチング型カレンダーを用いた
朝礼を行っています。
カレンダーには、毎月のテーマが記載され、
そのテーマをボードに入れ、いつでも確認できるよう、
事務所の壁に掛けています。
(カレンダーの5月テーマです!)
※日創研で販売しております。
HPでも紹介してますので、是非ご覧になって下さい!
(http://www.rinen-mg.co.jp/calendar_list.html)
私の席は、このボードの真下にあり、
毎朝、出勤した時などに確認することができます。
今月も、出勤すると同時に、
『計画をたてて
仕事に
取り組もう!』
というテーマを見ることができるので、
一日の仕事の流れや優先順位を考えて、
仕事を始めることができます。
入社当時は優先順位が全く不明確で、
仕事の締切間近になって急ぐことが
多くありました。
最近は、しっかり計画を立てることで、
以前よりもバタバタしてしまうことは減り、
また、計画通りにいかなくても、
どんな要因でそうなったのか、
振り返りができるようになりました。
また、最近は事務所にある翌月までの予定の入ったボードを確認し、
翌月までの大まかな計画を立てるようになりました。
(事務所内の翌月までの予定の入ったボードです)
先々の計画を立てることで、以前よりも効率良く
仕事を行うことができるようになりました。
計画を立てることの大切さを日々感じます。
皆さんは日々お仕事に取り組む際に、
どのように計画をたてていますか??
職種・業種に関わらず、計画を立てることは
とても大切ですよね!
それでは、次回のブログは、
大阪センターの吉岡さんです!!
宜しくお願いします!!