ブログをご覧の皆さんこんにちは!
大阪センターの吉岡さんより引き継ぎました
東京センターの樋口妹花です!!
インフルエンザ等心配されていますが、予防にお気をつけ下さいませ!
さて、先週の木曜から日曜日まで、久しぶりに
研修のアシスタントに参加させていただきました。
今回アシスタントとして入ったのは、日創研の要の
「可能思考研修」の2つ目のステップである、変革コース(SC)という研修です。
私は、昨年までこの変革コース部門に所属しており、
昨年も何回かアシスタントとして参加していましたが、今年新体制になり、
部門も変わってからアシスタントとして入る機会は中々ありませんでした。
久しぶりのアシスタントは、ご受講生との深い関わりや、他のアシスタント
さんと協力することを通し、改めて自分のコミュニケーションのとり方、そして
気遣いのしかたなどを見直すことができました。
また、やはり研修に自分自身が参加すると、多くの方との出会いがあり、
その出会い一つ一つが縁として繋がっている事を実感します。
実際研修終了時、アシスタントさんやご受講生に感謝の想いを込めて書いた
ありがとうカードを渡しましたが、こうして自分の書いたありがとうカードが
増える分だけ、多くの方との縁ができているという嬉しさが沸いてきます。
「アシスタントさん、ご受講生への、沢山のありがとうカード」
※ありがとうカードについてはこちらをご覧下さい
http://www.arigatou-keiei.jp/itiran/arigatou_card.html
そして、何よりも、自分が関わったご受講生が、研修終了後
最高の笑顔で
「樋口さんがアシスタントで良かったです!」
と言って下さる事が何よりも喜びです。
普段お客様へ勧めている、フォローをしている商品という意味でも、
アシスタント等を通し、お客様のフレッシュな体験、感覚を常に意識することで、
お客様側の視点に立つことができ、信頼関係を深めることにもつながると思います。
これからも自分の成長と、大切な顧客接点として
アシスタントの機会を頂いた時、精一杯取り組んで参ります!!
それでは、次は大阪センターの竹内さんです!
竹内さん宜しくお願いします!!!