ブログを御覧の皆様。
いつも読んでいただきありがとうございます。
大阪センターの竹内です。
今年ももうすぐ半分の終わりですね。
今年の目標に対してどのくらい進んでいるのか
確認するとてもよい機会かもしれません。
私はその機会も含めて勉強する機会として
今週の可能思考研修、変革コース(SC)アシスタントに参加させて頂きました。
可能思考研修とは、「プラス思考」「前向き思考」「ポジティブシンキング」などの
総称のことをさします。
組織や人間関係には、必ず様々な問題が生じますが、
その問題をチャンスとして肯定的に捉えることが重要であり、
その気持ちを研修を通して向上させていくものです。
http://www.nisouken.co.jp/000434.html
(可能思考研修について)
基礎コース(SA)、変革コース(SC)、実践コース(PSV)の3段階で
SAでは「気づき」、SCでは「行動する」、PSVでは「習慣化する」をテーマにしています。
今回アシスタントとして参加させていただく中で、 自分自身が受講したときのことを思い出しました。
自ら目標を掲げたこと、そのときの気持ちを再度思い出しました。
そのことを通して目標の確認を行うことが出来ました。
忙しいと言い訳にしている部分も見えてきて、 反省をして、 課題を見つけることが出来ました。
また、チームワークの大切さを改めて感じました。
今回のアシスタントはアシスタントリーダーを含めて8名ですが、
それぞれ気づいたことを伝え合ったり、 モティベーションを高め合ったりしました。
(アシスタントメンバーによるミーティングの風景)
一人の目では見落としてしまうことを伝え合うことで より質の高いチームになり、
受講生に良い影響を与えられたのだと思いました。
この体験を生かして 忙しい、大変ということを考えるのではなく、 やれることから、
徹底して行動してまいります。
そして、合宿に参加している同期や上司、先輩、後輩から 仕事のチェックをしてもらいながら
更なる向上を目指してまいります。
読んでいただきありがとうございます。
来週月曜日は大阪センターの青木さんが書いてくださいます。
よろしくお願いします。