ブログをご覧の皆様
こんにちは。
竹内さんよりバトンを受けて、
本日は大阪センターの青木が担当させていただきます。
8月も終わりに近づきました。
この時期は、蚊取り線香のイメージがあるのですが、
今年はまったく見ることがありませんでした。
少し涼しくなった夜風に秋の訪れの予兆を感じます。
本日は、2009年7月8日ににも記載したことのある、
外会場の研修の荷造りからの学びです。
前回書かせていただいた文章のリンクです。
よろしければご覧くださいませ。
https://www.saiyo-nisouken.jp/saiyo/2009/07/
私が担当している研修は、大阪外の会場で行う「外会場」と呼ばれる
ものがあります。
先日は、松山の会場で研修を行いましたが、
9月頭には、広島の会場で研修を行います。
それに伴い、荷物の準備があります。
外会場は、会場のみ、ホテルなどを借りて行うため、
研修に必要なものは大阪から持っていきます。
松山のときには、事前の準備が不十分で、前日までバタバタしてしまい、
反省しましたので、
今回の広島の荷造りは、早めに行おうと、
少しずつ物の数を数えたりしています。
(使う小物を数えています)
時間をこまめに分散して少しずつ仕事を行うことで、
安心感と、仕事を確認することの心の余裕も生まれることがわかりました。
いつも忙しいと思い、後回しにしていたことも
少しずつ行っていくことで、自分の仕事の負担を軽くできると学びました。
「時間の余裕がない」と思ってしまうと、
本当に時間はなくなります。
自分で「時間をつくる」ということが、どういうことか学びました。
まずは、今のまま余裕をもって準備をして、
当日を迎えられるように頑張ります。
ここまで、読んでいただいてありがとうございました。
月曜日の担当は、大阪センター山本麻加さんです。
宜しくお願い致します。