ブログをご覧の皆様こんにちは!
福岡センターの阿部さんから引き継ぎました、
東京センターの樋口妹花(ヒグチマイカ)です!
クールビズも終了して通常のスーツ着用になり、
季節の変わり目を感じる今日この頃です。
今回は、今年に入って毎日、朝礼前に行っている
プレゼンについてとりあげたいと思います。
今年、よりお客様を支援する「経営支援部」へと
組織体制が変わったことから、
よりお客様を支援できるようになる為に
まず、
「商品知識を高めよう!」
「1人1人の提案のレベルを高めよう」
ということが挙がりました。
その一環として
朝礼前に、自社商品である研修について
テーマ・お勧めさせて頂く対象を変えて、
ほぼ毎日3分間プレゼンを行っています。
朝礼は9:00からですが、5分前になると
人材育成委員会(※社員の成長の為に勉強会等を担当する自主的なチーム)
の方が、ベルを鳴らし、皆整列した後
プレゼンが始まります。
「プレゼンの様子」
私自身、この朝礼前プレゼンが始まった時、
毎日あるので正直大変そうだと思いました。
しかし、開始してみると、自分の番の時皆さんに聞いていただける
誇らしさと、発表後の感想等がとても勉強になりました。
また、他の内勤、外勤、他部門の方等、
自分とは立場や役職仕事が異なる方のプレゼンを
幅広く聞くことができ、視野が広がって、
その効果を実感しました。
実際、朝礼前プレゼンを始める前に比べ、
電話をお客様へする際、1つ1つの研修のポイントを
うまく伝えることのできるようになったと思います。
今後も、この毎日の積み重ねで
1人でも多くのお客様へ、研修の魅力をお伝えし、
お越し頂く事で悩みを解決していただけるような
そんな人材になっていきたいと思います。
次回は大阪センターの吉岡さんです!
宜しくお願い致します!!