ロールプレイング

ブログをご覧の皆様、こんにちは!

大阪センターの山本麻加です。

最近、金木犀(きんもくせい)の花が咲き出しました。
私は金木犀の花の香りが大好きなので今はとても嬉しい季節です。
早く満開になってほしいなとつぼみを見ては思う今日この頃です。

本日は先週末に行われたロールプレイングについて書かせていただきます。

日創研はいくつかの部門にわかれており、そのひとつに
私が属する経営支援部があります。

この経営支援部は実際にお客様とお会いしたり、お電話してお話を
伺いし、お役に立てる研修のご案内をしたりする部門です。

その経営支援部の全員のスキルアップをのために
ロールプレイングが行われました。

お客様にお会いし、お話を伺うという設定で一人がお客様役、
一人はやりとりを観察する役、一人が日創研スタッフという
役割で行っていきました。


ロープレ.jpg

(写真:ロールプレイングを行っているところです)

自分が日創研スタッフとして話を伺う時は、いつも通りに
行おうと心掛けながら行いました。

そのロールプレイング、気づいたことは
「元気さが足りない」ということです。

というのも笑顔があまりなく、周りから見て暗い雰囲気に
なっていたのです。

また、自分がお客様役、観察役をして先輩方のやりとりを
見せて頂くと、お客様のニーズをしっかり引き出されていました。

お客様に合わせた声のトーンや、相手に安心してもらえるよう
笑顔で対応していくと、お客様との距離はぐっと縮まるのだと
今回のロールプレイングを通して感じました。

だからこそ、お客様のトーンに合わせたり、笑顔を
意識してお話をしていく必要があります。

そして、そのように行動していくことで、お客様に
「山本さんに会うと元気が出るよ」と言っていただけるような
営業パーソンになっていきたいです。

それでは、明日は福岡センターの阿部さんです。

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2009年10月14日 19:12に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ありがとうカード」です。

次のブログ記事は「初めての長期研修の運営で学んだこと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント