ブログをご覧の皆さんこんにちは。
大阪センターの吉岡です。
本日のブログを担当させていただきます。
本日は、コーヒーサービスについて書きたいと思います。
基礎コース(SA)が開催される際、受付時にコーヒーサービスをしています。
基礎コース(SA)とは、3ステップまである可能思考研修の第1ステップとなる研修です。
ご受講生が受付会場で待っている間のおもてなしとして行っています。
先週の大阪センターでの基礎コース(SA)開催の際、コーヒーサービスでのおもてなし
を担当させていただきました。
今回で2回目でしたが、ご受講生にコーヒーを配っている中で皆さんの緊張をひ
しひしと感じました。
自分が受講するときもこんな風に緊張していたことを思い出しました。
コーヒーサービスはそんな受講生の緊張をほぐしていただくために行っています。
終わってみてその意味を振り返った時に
「もっとできたことはないか」
と考えました。
そこで今回自分の中での一番の反省だったのが、「表情」です。
コーヒーももちろんですが、最高の笑顔でお迎えすることも大切だと思いました。
そしてひとことでも声をかけることができれば、少なくとも自分だったらほっと
するだろうなと感じました。
お客様の視点に立って行動することがまだまだできていないと感じました。
きっと普段の仕事の中でもそういう部分が出てしまっているのだろうと思います。
反省は行動に活かして初めて意味があると思います。
今後は仕事の中で「顧客目線」を意識していきたいと思います!
次は福岡センターの平安名さんです。
宜しくお願いします!!
(おもてなしの準備をしています!)