ブログをご覧の皆さまこんにちは!!
本日のブログを担当させて頂きます、
福岡センター研修部門の平安名です。
11月に入り、2009年もあとわずかだという実感が
段々とわいてきました・・・。
今年を振り返り、悔いの残らないよう、残りの2か月、
しっかりと一日一日を過ごしていきたいものです。
さて、本日のブログは、私たち福岡センターでの、
パートさんへの業務依頼・管理についてお伝えさせて頂きます。
福岡センターには2名のパートさんがいらっしゃいます。
13名のスタッフから日々、業務を依頼しているのですが、
その管理を、一か月の業務リストに記して行っています。
(パートさんが管理している業務リストです)
研修の事前準備や後片付け等の事前に分かっている業務を
リストに落とし込み、日々の発送物等の依頼業務については、
リストを見ながら調整し、入れ込んでいきます。
パートさんがこのリストを使って一日の業務管理を行い、
優先順位を付けながら仕事に取り組む姿を、
入社当初から見てきました。
私が入社した当初は、自分の仕事の管理が上手くできませんでした。
パートさんを見習い、3か月計画から週間計画へ、
週間計画から日々の計画へと落とし込むことによって、
以前に比べて優先順位を明確にし、一日を有効に使うことができています。
また、パートさんへの業務依頼を行う際、パートさんの業務リストで
業務の状況を確認し、依頼することができます。
業務計画のリストを作成することは、自分自身が業務を円滑に行うことと、
周りのスタッフが状況を確認し、業務依頼をするためにも、
大切と感じました。
スタッフ全員が気持ちよく仕事をするためにも、
お互いの状況を確認しながら、
業務を依頼することが必要ですね!
皆さんの職場では、周りの人と協力し、スムーズに仕事を行うために、
どんな工夫をされていますか?
次回のブログは、大阪センターの竹内さんです。
宜しくお願いします!!
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