ブログをご覧の皆様こんにちは!
福岡センターの阿部さんより引き継ぎました
東京センターの樋口妹花(ヒグチマイカ)です!
年末も近づいてきて、
今年のまとめと来年に向けて慌しく動いている
今日この頃です。
皆様も今年のまとめとして、
振返りをする機会があることと思います。
仕事の成果、お客様からのハガキ・・・
1年の振返りとして様々な指標があると思いますが
私自身、今年1年の仕事の仕方について振返ると、
1つの指標になるのが、机の中の様子です。
よく、部屋や机の整理整頓具合は
その人の心理状態や、生活の仕方が現れるといいます。
特に、普段仕事において使用している会社の机においては、
「その人の仕事の仕方」の象徴であると私は思います。
そして、1年の末である12月に机を開けてみて
すっきりと片付いている時、
「なんとかきちんとした仕事がこの1年できたかな」
と、少し嬉しくなります。
うまく整理整頓を保つ秘訣について、改めて振返ると
●毎日発生する書類等をその日のうちに分類して
物を机の中に溜めないように心がけたこと
そしてその根本には
●「常に早く正確に」という仕事に対して意識があったこと
があります。
仕事を早く正確にする為には、何がどこにあるかがすぐ分かるように
常に整理しておくことが、準備段階として必要なのです。
「机の中の様子」
「書類を整理する、ファイル」
2年目になり、任される仕事が増えるにつれ
管理をする書類も増えてきていますので、
しっかりと日々整理整頓をして
気持ちの良い環境で、「早く正確な」仕事を来年もしていこうと思います。
次は大阪センターの吉岡さんです。
吉岡さん、お願い致します!!!