ブログをご覧の皆様こんにちは!!
福岡センター研修部門の平安名です。
いよいよ今年も最後の月に入りましたね。。。
私は2007年12月1日にこの日創研に入社しましたので、
今日からいよいよ3年目になります。
『2009年、良い年だったな!』と思えるように、
この一か月楽しみながら仕事をしていきます!
さて、本日のブログは、私の所属する研修部門の業務である
研修の準備についてお伝えします。
先日修了しました、福岡の『業績アップ6か月特訓』は、
福岡研修センターではなく、近くの会場を借り、
毎月2日間の研修を行っていました。
私の所属する研修部門は、研修がスムーズに進行できるよう、
事前に準備できる物を揃えておくのも一つの業務です。
例えば、研修で使用する資料の準備や備品、受講生の名札、
控え室の飲み物やお菓子の準備、看板等、
当日、足りないものがないよう準備を行います。
(翌日の外会場の研修の準備です)
この外会場での研修は、7月からスタートし、
毎月の研修前日に搬入の準備を行ってきました。
初めの頃は、準備をしても当日に忘れ物が出て、
事務所と会場を行き来することが多くありました。
その反省を踏まえて、準備物リストを作成したり、
事前に研修運営スタッフと打ち合わせを行い、
必要な物を確認をするようにしました。
まだまだ、突発的に必要な物が生じ、
外会場に向かう事もありますが、
事前の準備物での忘れ物は少なくなりました!
『事前準備で8割結果が決まる』と、
私たちの研修でお伝えしてるように、
研修部門として、しっかりと準備することによって、
ご受講生の方は研修に集中し、学びを深め、
それを職場で活かしていくという結果が得られます。
また、私自身、事務所と会場との行き来がなくなれば、
事務所での業務に集中でき、生産的に仕事ができます。
この外会場での研修も、12月20日で修了となります。
今年最後の外会場の研修が、滞りなく修了できるよう、
しっかり事前準備を行い、運営スタッフに引き継いでいきます。
さて、次回のブログは東京センターの樋口さんです。
宜しくお願いします!!
▼新春経営者セミナー東京大会の動画を公開中