外会場の研修準備

ブログをご覧の皆様こんにちは!!
福岡センター研修部門の平安名です。


いよいよ今年も最後の月に入りましたね。。。
私は2007年12月1日にこの日創研に入社しましたので、
今日からいよいよ3年目になります。
『2009年、良い年だったな!』と思えるように、
この一か月楽しみながら仕事をしていきます!


さて、本日のブログは、私の所属する研修部門の業務である
研修の準備についてお伝えします。
先日修了しました、福岡の『業績アップ6か月特訓』は、
福岡研修センターではなく、近くの会場を借り、
毎月2日間の研修を行っていました。


私の所属する研修部門は、研修がスムーズに進行できるよう、
事前に準備できる物を揃えておくのも一つの業務です。
例えば、研修で使用する資料の準備や備品、受講生の名札、
控え室の飲み物やお菓子の準備、看板等、
当日、足りないものがないよう準備を行います。

untitled写真.jpeg 
untitled写真②.jpeg
(翌日の外会場の研修の準備です)


この外会場での研修は、7月からスタートし、
毎月の研修前日に搬入の準備を行ってきました。
初めの頃は、準備をしても当日に忘れ物が出て、
事務所と会場を行き来することが多くありました。


その反省を踏まえて、準備物リストを作成したり、
事前に研修運営スタッフと打ち合わせを行い、
必要な物を確認をするようにしました。


まだまだ、突発的に必要な物が生じ、
外会場に向かう事もありますが、
事前の準備物での忘れ物は少なくなりました!


『事前準備で8割結果が決まる』と、
私たちの研修でお伝えしてるように、
研修部門として、しっかりと準備することによって、
ご受講生の方は研修に集中し、学びを深め、
それを職場で活かしていくという結果が得られます。


また、私自身、事務所と会場との行き来がなくなれば、
事務所での業務に集中でき、生産的に仕事ができます。


この外会場での研修も、12月20日で修了となります。
今年最後の外会場の研修が、滞りなく修了できるよう、
しっかり事前準備を行い、運営スタッフに引き継いでいきます。


さて、次回のブログは東京センターの樋口さんです。
宜しくお願いします!!

 

 

▼新春経営者セミナー東京大会の動画を公開中

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2009年12月 1日 09:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「13の徳目」です。

次のブログ記事は「今年1年の感謝をこめて」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント