委員会活動を通して学んだこと

ブログをご覧のみなさま、こんにちは。
大阪センターの山本麻加です。

12月も半ばに入り、来年2010年へと気持ちが
切り替って参りました。

そこで、本日は今年一年委員会活動をして学んだことを
書かせて頂きます。

委員会とは、日創研の社員で会社を良くしていこうという
目的のもので、現在、CS・ES委員会、顧客拡大委員会、
人材育成委員会、経費削減委員会の4つの委員会があり、
全スタッフがこのどれか1つに属しています。

今年一年、私は「顧客拡大委員会」に属していました。

この「顧客拡大委員会」は、「より日創研を活用して下さる
お客様を増やしていくための環境作りをお手伝い」するために
自分たちでできることを考えて実践していく委員会です。

「顧客拡大委員会」で活動する中で学んだことは、
自分が当たり前のようにやっていたことが、周りの
役に立つということです。

これは、自分自身が以前から個人的にはがきを作成し
お礼状を書いていたのですが、お客様へのお手紙
を書く際にも使っていただけるのではないかと思い
顧客拡大委員会の中でもはがき作成を提案し、作って
いました。


はがき.jpg

(写真:作成し始めたばかりのはがき)


(写真:徐々に慣れてきたときのはがき)


そのはがきがスタッフにも好評となり、「もっと
こうしてほしい」などのリクエストも頂きながら
作成していきました。

自分が好きで行っていたことが、周りの役に立つことは
とても嬉しいですし、「こういうことをしています」と
自分の行っていることを周りに伝えていくことが
まず大切だと気づきました。

他に、どのようにしたらお客様を増やしていくことが
できるのかを考えることによって、自分自身の行動
も変わった気がします。

例えば、これまでは電話か訪問が中心でしたが、それだけ
ではなく、FAXでもご案内を入れるようになりました。
それにより、久しぶりに日創研に来ていただくことに
なったお客様も出てきました!

自分の取り組みを周りに伝え、さらに良いものを作り
あげていくこと、それを使ってもらえる喜び、
そして、自分自身の仕事の仕方の変化など、
「どうしたらお客様を増やすことができるのか」
という考えから、たくさんの変化があったと思います。

来年も、さらにパワーアップさせていきたいです。

それでは、明日は福岡センターの阿部さんです。

 
 

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このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2009年12月15日 17:21に書いたブログ記事です。

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