ブログをご覧のみなさま、こんにちは。
大阪センターの山本麻加です。
12月も半ばに入り、来年2010年へと気持ちが
切り替って参りました。
そこで、本日は今年一年委員会活動をして学んだことを
書かせて頂きます。
委員会とは、日創研の社員で会社を良くしていこうという
目的のもので、現在、CS・ES委員会、顧客拡大委員会、
人材育成委員会、経費削減委員会の4つの委員会があり、
全スタッフがこのどれか1つに属しています。
今年一年、私は「顧客拡大委員会」に属していました。
この「顧客拡大委員会」は、「より日創研を活用して下さるお客様を増やしていくための環境作りをお手伝い」するために
自分たちでできることを考えて実践していく委員会です。
「顧客拡大委員会」で活動する中で学んだことは、
自分が当たり前のようにやっていたことが、周りの
役に立つということです。
これは、自分自身が以前から個人的にはがきを作成し
お礼状を書いていたのですが、お客様へのお手紙
を書く際にも使っていただけるのではないかと思い
顧客拡大委員会の中でもはがき作成を提案し、作って
いました。
(写真:作成し始めたばかりのはがき)
(写真:徐々に慣れてきたときのはがき)
そのはがきがスタッフにも好評となり、「もっと
こうしてほしい」などのリクエストも頂きながら
作成していきました。
自分が好きで行っていたことが、周りの役に立つことは
とても嬉しいですし、「こういうことをしています」と
自分の行っていることを周りに伝えていくことが
まず大切だと気づきました。
他に、どのようにしたらお客様を増やしていくことが
できるのかを考えることによって、自分自身の行動
も変わった気がします。
例えば、これまでは電話か訪問が中心でしたが、それだけ
ではなく、FAXでもご案内を入れるようになりました。
それにより、久しぶりに日創研に来ていただくことに
なったお客様も出てきました!
自分の取り組みを周りに伝え、さらに良いものを作り
あげていくこと、それを使ってもらえる喜び、
そして、自分自身の仕事の仕方の変化など、
「どうしたらお客様を増やすことができるのか」
という考えから、たくさんの変化があったと思います。
来年も、さらにパワーアップさせていきたいです。
それでは、明日は福岡センターの阿部さんです。
▼新春経営者セミナー東京大会の動画を公開中