ブログをご覧の皆さまこんにちは!
福岡センター研修部門の平安名です。
2月に入り、あと僅かでバレンタインデーですね!!
この時期になると、雑貨屋さんには可愛いラッピング用紙や箱が並び、
それを見てるだけでも、楽しくなってきます。
さて、本日のブログは研修後の後片付けについてです。
私たち日創研では、いくつもの研修を行っております。
研修内で使用する備品を、いくつかの研修で使いまわす事や
中には、年に一度しか使用しない備品もあります。
先日、福岡でスタートしたマネジメント養成6か月コースで
使用した研修備品も、他の研修で併用しています。
その備品を、別の研修で使用しやすいように、
心がけて後片付けに取り組みました。
(仕分け後の備品です)
茶封筒の見た目は同じですが、
中に入っている物がそれぞれ異なります。
先日、準備をする際に、中身が揃っておらず、
かなりの時間を費やしました。
今回使用した分の中身を確認し、
種類別に仕分けることによって、
次回使用する際に確認する時間が削減できます。
そして、次回それを準備するスタッフも気持ち良く
研修運営に取り組むことができます。
また、この備品をセットする際のマニュアルも作成し、
保管する際のダンボールに一緒に入れておきました。
スタッフ全員が、その研修の準備をする際に、
困ることがないように、私が出来る限りのサポートを
していくことが必要だと感じます。
これからも、沢山の研修の事前準備がありますが、
研修終了後の片付けの中で、次回の事を考えながら
取り組んで参ります。
次回のブログは大阪センターの青木さんです。
宜しくお願いします!!
▼社長塾の動画を公開中