ブログをご覧の皆様、こんにちは。
大阪センターの鎌田です。
5月の連休は皆様いかが過ごされたでしょうか。
大阪センターでも連休が明け、
今週からまた元気よく一か月がスタート致しました。
特にこの一か月は、新入社員が入社して下さり、
新しい空気に影響を受けている部分が多々あると思います。
大阪では、木村さんと花岡さんの2名が入社して下さいました!
お二人と一緒に仕事をさせて頂く機会が多いのですが、
接する度に自分の入社当時を思い出したり、新しい発見があったりと
日々勉強させていただいております。
私の最近の楽しみは、そんなお二人と一緒に「ある事」をする事です。
今の私の元気は、この「ある事」をする事で倍増しています。
その「ある事」とは、朝の発声練習です。
この発声練習は、私自身が先輩から教えてもらったものです。
毎朝、同期と先輩たち数名と一緒に、朝の10分声を出します。
いろんな項目があるのですが、以下3つが私のお気に入りの
発声練習です。
①「ウィスキー」(口角を上げる運動!)
②おはようございます!(挨拶をはっきりと!)
③ありがとうございます(元気よく伝えたい!)
上記3つ以外にも、発声練習をしていますが
よく使う筋肉や言葉の準備になります。
私は本当に電話に出るのも、掛けるのも苦手な社員でした。
声も小さく、自信なさげに話す姿に先輩たちは
ハラハラしていたと思います。
それでも発声練習は先輩たちがいてくれたおかげで
続けることが出来ていました。
そして、この発声練習はすぐに成果が出るものでは
ありません。私も数か月続けて、ようやく始める前と
始めてからの差が感じられるようになりました。
それは、先輩やお客様からの指摘を受けたときに
感じることができます。例えば声の大きさや、
同じ挨拶でもはっきりと伝えられるようになってきた事が
例として挙げられます。
その一つひとつを感じるとき、少しずつ自分の
自信に繋がっているような気がします。
電話以外の業務でも、もちろん失敗や苦手意識があります。
それでも苦手な業務にチャレンジし続けていけているのは、
少しずつでも成長できた発声練習の体験があるからです。
とはいえ、まだまだ良い声を出していけるように
なりたいと思っています。
4月末から始めたばかりの発声練習ですが、
新入社員と一緒に私もより良い声でお客様と
お電話で話ができればと思っております。
皆さんに良い声を提供できるよう私も
日々の積み重ねを大事にしていきたいと思います。
そんな私の次の担当は、東京センターの當山さんです。
よろしくお願いいたします。
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