人材育成通信をご覧の皆様、こんにちは!
東京センターの當山です。
8月ももうすぐ終わろうとしていますが
まだまだ暑い日が続くようですね。
そんな中、熱中症にかかる方が増えてきているようですので、
くれぐれもお気をつけください。
今回は"5S"について書きたいと思います。
5Sと聞いてご存知の方も多いのではないのでしょうか
5Sとは
・整理(Seiri) ― 片付けること、いらない物を捨てること
・整頓(Seiton) ― 決められた物を決められた場所に置いておくこと
・清掃(Seisou) ― きれいに掃除し、清潔に保つこと
・清潔(Seiketsu)― 整理・整頓・清掃を維持すること
・ 躾 (Shitsuke)― ルールや手順を守ること、それを習慣化すること
この5つのSで"5S"となります。
これらはとても基本的なことなのですが
入社前は5Sを後回しにしてしまう傾向がありました。
しかし入社してからだんだんと
5Sを強く意識しすぐ行動に移せるようになりました。
入社してからの私の変化を書こうと思います。
以前は自分の机の上の整理・整頓がうまくできず
必要な物を探すために時間を費やしてしまうことが
とても多くありました。
そのため、朝仕事がスムーズに始められないこともありました。
しかし仕事を覚えていくうちに
どの書類を処分すべきか
とっておくべきかの区別がついてきました。
そしてその必要書類をどのように保管しておいたら
自分が使いやすいか、他の人が見やすいか
も考えることが出来るようになってきました。
次第に整頓が出来るようになってきたため、
今では「當山さんの机は整っているね」
とまで言っていただけるように成長することができました!
<整理・整頓をした机の上> 机の上の整理・整頓ができるようになってからは 物を探す無駄な時間が減り より仕事に集中できるようになりました。 何よりも朝から気持ちがスッキリした状態で 仕事を始められるようになりました。 1日の仕事が気持ちよく始められると その日1日、良い気分で仕事ができます。 日々元気に楽しく仕事をしていくためにも これからも"5Sの徹底を心掛けていきます! 次回ブログは、 東京センター山崎さんです! 皆様お楽しみに!
中小企業の人材育成なら