ブログをご覧の皆様こんにちは!
大阪センターの花岡さんからバトンを頂きまして、今週は東京センターの
裏谷がお送り致します。
日本創造教育研究所では、社内をより良く活性化させる為に、各センターで
それぞれ、CS・ES(顧客満足・従業員満足)委員会、人材育成委員会、
経費削減委員会、顧客拡大委員会の4つの委員会に分かれて活動を行って
おります。
今回は、私の属するCS・ES委員会の活動内容を、一部ご紹介させて
頂きます。
東京センターのCS・ES委員会は、お客様に私達のことを身近に感じて
頂き、安心して気持ちよくセンターを利用して頂きたい!
そして毎日楽しみながら仕事をしたい!という思いを込めまして、
『私達は、チームワークを発揮し、お客様とスタッフの満足を楽しみながら
追求します!』という方針を掲げ、活動を行っております。
主な活動内容と致しましては、CS活動では、全スタッフのプロフィール表
を作成したり、トイレでほっと安らげるような掲示物を作成したり、センター
にお越しになられたお客様が解りやすいような、会場案内等を作成する等と
いったことを行っております。
△このようなスタッフ紹介を1階ロビーに掲示しております。
また、ES活動では、祝福活動やスタッフ同士のコミュニケーション向上
活動を行っております。
それぞれのスタッフの誕生日当日に、朝一番でのセンター内全スタッフに
"おめでとうメール"を配信したり、誕生日や可能思考研修を修了した
スタッフに色紙を作成し、贈呈したりしております。
△私が昨年実際に頂いたものです。
そして週に1回、スタッフのプロフィールを1人ずつ全スタッフにメールで
配信する等といったことも行っております。
東京センター全スタッフのプロフィールを紹介したことで、お客様とも、
スタッフ同士でも新たなコミュニケーションが生まれるようになりました。
一人一人の知らなかった一面を共有できたことで、共通点を発見でき、
興味が湧いて会話をするきっかけが生まれたのだと思います。
初対面のお客様でもプロフィールの写真や紹介文を見て、名前を覚えて
くださったり、話し掛けてくださる方が増えました。
以前よりお客様との距離が近くなったことがとても嬉しく、喜びを感じて
おります。
今後もこのような活動を通して、初めて東京センターにお越しになられた方
でも、[安心して研修をご受講頂けるようにしていきます。
そして、皆様に「また来たい!」と思って頂けるように、活動を続けて参り
ます。
最後までお読み頂きましてありがとうございました。
次回は東京センターの都築さんです。お楽しみに!
▼『社長幹部塾』の動画を配信中