ブログをご覧の皆様、いつもありがとうございます。
東京センターの都築さんに続きまして、
大阪センター花岡よりお送りいたします。
まず、皆様にご報告が一つあります。
入社して約1年半、ついに一人でお客様の会社へ
訪問できるようになりました。
お客様とより接する機会が増えることをとても嬉しく
思うとともに、いつも支えてくださっているお客様に
感謝の気持ちでいっぱいです。
いつもありがとうございます。
今回はその際に、感じたことを
皆様にお伝えさせていただきたいと思います。
それは「言葉のありがたさ」です。
当たり前のことかもしれませんが、
一度発せられた言葉は力を持ちます。
その中でも、特に気になった言葉は、
「いってらっしゃい」、「おかえりなさい」、
そして「ありがとうございます」です。
まず、会社を出る時に皆様にかけてもらえる言葉
「いってらっしゃい」ですが、
これは会社を出発する時にとても勇気をいただけます。
今まで、センターの中にいて先輩方を見送る時に
お伝えする立場だったのですが、
逆に言っていただける立場になったときに
ありがたみをとても感じました。
外にいる時は一人でも、スタッフの皆に支えられているのだなと
実感し、1日頑張ろうという気持ちになれます。
【出発の風景】
次に、会社に戻ってきたときに皆様に掛けてもらえる言葉
「おかえりなさい」ですが、「いってらっしゃい」と同じく、
とても元気をいただけます。
1日外で頑張って帰ってきた後の「おかえりなさい」は
こんな温かいスタッフに囲まれている職場で働けるのは
とてもありがたいことだなと実感します。
最後に、「ありがとうございます」ですが、
これは私にとって魔法の言葉です。
まだまだ訪問経験が浅く、先輩方ほど
上手に話ができないこともありますが、
お客様と接させていただく時は、
なるべく「ありがとうございます」を多く使うように
心掛けています。
何故かというと、私の年齢で経営者の皆様に
お話をさせていただけること、またお話を聞かせていただけることは
とてもありがたいことだなと感じております。
そのように思いながら会話をすることで、
お客様との距離も縮まりますし、会話も弾みやすいです。
その会話を通して、色々なことを学ばせていただくとともに、
この方のお力になりたいという気持ちが強まってきます。
そして、学ばせていただいたことをさらに
多くの方に伝えていきたいという気持ちにもなります。
このように、普段何気なく使っている言葉には
様々な力が備わっていると思います。
このようなプラスの力を持った言葉を
意識して使っていくことで、自らの成長を促し、
周りの皆様の力になっていきたいと感じました。
是非皆様もこのようなプラスの力を持った言葉を
使ってみてください!
きっと自分も周りの皆様も幸せな気持ちになれると
思います。
最後までお読みいただきましてありがとうございました。
次回は大阪センターの木村さんよりお送りさせていただきます。
どうぞよろしくお願いします。
▼「新春経営者セミナー」の動画を公開中
「中小企業の人材育成なら
日本創造教育研究所」
東京センターの都築さんに続きまして、
大阪センター花岡よりお送りいたします。
まず、皆様にご報告が一つあります。
入社して約1年半、ついに一人でお客様の会社へ
訪問できるようになりました。
お客様とより接する機会が増えることをとても嬉しく
思うとともに、いつも支えてくださっているお客様に
感謝の気持ちでいっぱいです。
いつもありがとうございます。
今回はその際に、感じたことを
皆様にお伝えさせていただきたいと思います。
それは「言葉のありがたさ」です。
当たり前のことかもしれませんが、
一度発せられた言葉は力を持ちます。
その中でも、特に気になった言葉は、
「いってらっしゃい」、「おかえりなさい」、
そして「ありがとうございます」です。
まず、会社を出る時に皆様にかけてもらえる言葉
「いってらっしゃい」ですが、
これは会社を出発する時にとても勇気をいただけます。
今まで、センターの中にいて先輩方を見送る時に
お伝えする立場だったのですが、
逆に言っていただける立場になったときに
ありがたみをとても感じました。
外にいる時は一人でも、スタッフの皆に支えられているのだなと
実感し、1日頑張ろうという気持ちになれます。
【出発の風景】
次に、会社に戻ってきたときに皆様に掛けてもらえる言葉
「おかえりなさい」ですが、「いってらっしゃい」と同じく、
とても元気をいただけます。
1日外で頑張って帰ってきた後の「おかえりなさい」は
こんな温かいスタッフに囲まれている職場で働けるのは
とてもありがたいことだなと実感します。
最後に、「ありがとうございます」ですが、
これは私にとって魔法の言葉です。
まだまだ訪問経験が浅く、先輩方ほど
上手に話ができないこともありますが、
お客様と接させていただく時は、
なるべく「ありがとうございます」を多く使うように
心掛けています。
何故かというと、私の年齢で経営者の皆様に
お話をさせていただけること、またお話を聞かせていただけることは
とてもありがたいことだなと感じております。
そのように思いながら会話をすることで、
お客様との距離も縮まりますし、会話も弾みやすいです。
その会話を通して、色々なことを学ばせていただくとともに、
この方のお力になりたいという気持ちが強まってきます。
そして、学ばせていただいたことをさらに
多くの方に伝えていきたいという気持ちにもなります。
このように、普段何気なく使っている言葉には
様々な力が備わっていると思います。
このようなプラスの力を持った言葉を
意識して使っていくことで、自らの成長を促し、
周りの皆様の力になっていきたいと感じました。
是非皆様もこのようなプラスの力を持った言葉を
使ってみてください!
きっと自分も周りの皆様も幸せな気持ちになれると
思います。
最後までお読みいただきましてありがとうございました。
次回は大阪センターの木村さんよりお送りさせていただきます。
どうぞよろしくお願いします。
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