皆さんこんにちは。
榧守さんに引き続きまして、今週は東京センターの小網がブログを担当させて頂きます。
よろしくお願い致します。
現在私は東京センターにて基礎コースを担当しています。
基礎コースとは、可能思考研修の中で一番最初に受講する研修の事であり、日本創造教育研究所の看板ともいえる研修の一つです。
私の仕事は研修運営サポートであり、主にご受講生の皆様へお電話をしたり、書類を回収したりする事です。
そんな日々の仕事の中、私が一番力を入れているのが、
ご受講生の為に意欲の高い「アシスタントグループ」を集める事です。
基礎コースは「気づき」をテーマにした体験型の研修です。
基礎コースは一人でする研修ではありません。
沢山の仲間と支えあい、共に成長していくのが基礎コースです。
そんなご受講生の皆様を傍で支え、寄り添い、サポートして下さるのが
「アシスタントグループ」の皆様です。
「アシスタントグループ」には、誰もが入れる訳ではありません。
一定資格を満たした方、つまり可能思考研修の中で最終研修といえる実践コースを現在受講中の方、
もしくは実践コースを修了された方の中で、より意欲が高い方々が 「アシスタント」として研修に帰ってきてくださるのです。
アシスタントの皆様は、ただご受講生の皆様のサポートをするだけではありません。
ご受講生の皆様をサポートする事を通して、
・人を動機付ける力
・援助、サポートをする力
などを自身でも学びに来られます。
基礎コースの3日間を決して無駄にせず、常に学びの姿勢を忘れず、全力で自身も学びに来られるのです。
学ぶ意欲の高いアシスタントさんが集まると、ご受講生の体験がより良い物になると確信しています。
だからこそ、私には「学ぶ意欲の高いアシスタントグループ」を集める責任があるのです。
アシスタントさんとお電話でお話しし、そのアシスタントさんと実際お会いできる事が私の一番の楽しみであり、
アシスタントさん達と一緒に仕事をする事が、何よりも嬉しいのです。
ここからは少し、私が実践コースを受講中、アシスタントに入った時の体験談についてお話させて頂きます。
去年アシスタントに入った際、ある一人の経営者の方と知り合いました。
・社員が辞めていく
・人が育たない
そんな悩みを持ち、自身を責める経営者の方の話を聞きました。
・社員が辞めていくのは自分に責任がある
・自分には人を育てる器がない・・・だから自分は変わりたい
この方の話を聞き感動しました。
「私自身、この方の為に出来る事を全力でやろう」
そう思い、真剣に関わり、その方が良い体験をして頂ける様に努力をしました。
その後その経営者の方は無事実践コースまで進まれ、実践コースにお越しになった際、一枚のありがとうカードをくださいました。
「あの時小網さんに会えたから今の自分がPSV研修まで続けています。小網さんに会えて良かった。ありがとう。」
そのありがとうカードはいまでも私の宝物です。
アシスタントに入るという事は、私の様な新入社員であっても立派な経営者の方から「ありがとう」と言って頂けるかもしれない、
そんなきっかけが与えられるという事です。
経営者の皆様、
社員様のスキルアップの為にも是非、大切な社員様を基礎コースアシスタントにご派遣くださいませ。
研修は、講師一人で作る物ではありません。
アシスタント責任者、我々スタッフ、そしてアシスタントグループの皆様がいて、
初めて開催する事が出来ます。
基礎コースに来るご受講生の皆様は、ほとんどが日本創造教育研究所へ来るのが初めてという方です。
不安な気持ちもあると思います。
だからこそ皆さんのサポートが必要なのです。
そして現在実践コースに参加中、もしくは修了生の皆様、
ご自身のスキルアップの為にアシスタントを是非ご利用くださいませ。
あなたの
「アシスタントをやりたい!」
「自分はもっともっと成長したい!」
「人を援助し、サポートをすることを通して動機付ける力を得たい!」
という気持ちが
上司を、そして社長様を動かすのです。
アシスタントに興味がおありの方、派遣を検討されている方は
お気軽に基礎コース担当の小網までお電話くださいませ。
沢山の方のお電話をお待ちしております。
【 田舞講師による基礎コース・アシスタントグループの皆様 】
【 アシスタントグループの掲示板 】
最後までお読み頂き、ありがとうございました。
次は大阪センター宮田さんです。よろしくお願い致します。
▲ 成功発想塾の画像を配信中