皆様、こんにちは。
今週は前回の高さんに引き続きまして、大阪センターの濱田が担当させて頂きます。
よろしくお願い致します。
今年から大阪センターでは2カ月に一度、スタッフ全員で文献を読み、
それについて要約・感想を書き、皆で共有するということを行っております。
8月の文献:人材育成のすすめ
目的は勉強に対する意識付けと商品知識を高めるため・お客様の立場に立つということです。
勉強に対する意識は常にアンテナを張ることだと私は解釈しております。
アンテナを張るとは、目的を持って生きるということだと思います。
目的を持つとは自分自身はどう生きたいのかを考えることだと思います。
例えば、日頃皆さんはいろいろな情報をキャッチされていると思います。
電車の中での広告や窓の風景、乗車されいる方々の会話などなどです。
ふと気付くと自分自身の目や耳に入ってくる情報は自分自身が興味のあること、好きなことが多いのではないでしょうか?
それは無意識の中で情報を取捨選択していると思います。「休日どこに行こうか?」と考えていらっしゃる方、「仕事のヒントになるものはないかな」と考えていらっしゃる方では、電車の中で得られる情報や目に留まるものはやはり違ってきます。
そういった意味で、目的を持つこと・アンテナを張ることが大切になってくるのではないでしょうか。
それらが「休日は楽しく過ごす生き方がしたい」、「仕事で新しい企画を成功させて会社に貢献したい」、「お客様に提供する話題を増やしたい」など生活における価値観・仕事における価値観がひいては人生の価値観につながると私は思います。
本題に戻しますが、
商品知識を高めるとは、お客様のニーズは多岐にわたります。
その中で「お客様のお声を活かしたい」という目的の中、
アンテナを張ることで様々なヒントが得られます。
商品知識を高めるとお客様への提案などに幅が出て、
参考にしていただける幅も広がってきます。
また、ひとつの文献を皆が読むという共通体験ができると共に、
コミュニケーションが活発になります。
是非皆様も一度お試しくださいませ。
ありがとうございました。
来週は東京センターの小網さんです。
▼経営問答塾の動画を配信中