「福岡センターの絆会」
いつもご覧いただきましてありがとうございます。
東京センターの榧守さんに引き続きまして、
今週は福岡センター高(こう)がお送り致します。
今週は福岡センターで2か月に1回行う「絆会」ことをお伝え致します。
宜しくお願い致します。
福岡センターでは「CS・ES委員会活動」というものがあります。
その中のES委員会活動の一つに「絆会」があります。
ちなみにESとは、「Employee Satisfaction」の略で「Employee(従業員)Satisfaction(満足)」 で従業員満足という意味になります。
従業員満足が向上すると従業員が高いモチベーションで仕事に望むようになり
従業員のパフォーマンスが上がります。すると結果として会社の業績も上がっていきます。
今回ご紹介する「絆会」の目的はスタッフ間の「絆」を深めることにあります。
2か月に1回福岡研修センターの会場内を使ったり、または外出をして
色々なレジャーを行っています。
その回の担当によってやることは少しずつ変わりますが、基本的にはは皆で体を動かしながら行うゲームを中心にしています。
普段スタッフ全員が同じ場所に集まることが中々難しい日常の中で、
この「絆会」のお陰で2か月に1回はスタッフ全員集まってゲームや食事、
会話を楽しめます。
今まで「絆会」で行った具体的な活動を挙げると、フットベースボール、山登り、 ドッチボール、サッカーなどがあります。
その中でも先週9月12日に開催された「絆会」について詳しくお伝えします。
【写真:9月「絆会」のフットベースボール点数表】
チーム分けは毎回変わるのですが、今回は事務所の座席の順で
チーム分けを行いました。
右チームが事務所の右座席のラインで、左チームが左座席のラインです。
今回行った競技はフットベースボールと二人三脚でした。
フットベースボールは毎回オープニング競技ですが、二人三脚は今回初めての競技でした。
男子チームと女子チームで行い、男子チームの断然勝利となりましたが、とても楽しい時間でした。
【写真:9月「絆会」フットベースボール集合写真】
私が感じている「絆会」の一番いいところはスタッフ全員で同じ体験を共有することができるところです。
言葉以外にもお互いが持っている感情や目には見えない絆を同じ体験によってお互いに感じることができ、仲が深まります。
それを「絆会」で実感した時には言葉では表現ができないほどの感動が生まれます。
今回は特に二人三脚でさらにチームワークが深まったゲームでしたのでお互いに「本当に大事な存在である」ことを改めて感じました。
スタッフの絆が深まって仕事ができるようになると、お客様により質の高いサービスが提供できると思います。
例えばスタッフの間で絆を深く持っていれば、仕事で行き詰ってしまっても、上司や先輩にも素直に話しやすくなります。
そうすると色々な仕事の情報共有もでき、コミュニケーションが活発になって、お客様が求めている研修や課題の解決のためにも、もっと良いご提案をスピーディーに行うことができます。
今後もスタッフで同じ体験を重ね合い、お客様に真心を込めたサービスを提供できるようスタッフ一同頑張って参ります。
今後ともよろしくお願い致します。
それでは、来週は大阪センターの宮田さんです。
来週も是非ご覧ください。
▼ハウステンボス視察セミナーの案内を配信中