ブログをご覧の皆様、こんにちは。
いつもありがとうございます。
先週の榧守さんに続きまして、今週は大阪センターの宮田が担当致します。
よろしくお願いします。
さて今回は、ビジョンと目標を設定することの大切さをお伝えしたいと思います。
先日、ビジョンと目標について勉強会がありました。
「なぜビジョンが必要なのか」「ビジョンと目標の違いは何か」という問いで
ディスカッションを通して、ビジョンと目標の定義を再確認しました。
ビジョンとは夢や理想のことです。
「こんな人生を送りたい」「こんな職場にしたい」「こんな人間になりたい」
などです。
思い描いていたら、気持ちがわくわくして楽しくなってくるものです。
目標とはそのビジョンを達成するために設定するものです。
自分のためだけではなくて、周りの人も幸せになるようなものを
設定すると更に良いです。
周りの人とは職場の仲間や家族や友人かもしれません。
先輩からのアドバイスによると目標とは、
掲げることで自分が成長できて、そのことが周りに良い影響を与えるというものです。
また、平凡に生活していたら達成できるようなものではなく、
達成することで自己成長できるようなものです。
さらに、5W2H(いつ・だれが・なにを・なぜ・どこで・どのように・いくらで)
で設定します。
ビジョンを達成するためには、まず現状を知り、
現状とビジョンとの間にたくさんの目標を設定します。
たとえば、私の場合、
ビジョンは「お客様のお役にたって、必要とされる人間になる」です。
それを達成するための目標として、1年後、3年後、5年後を設定しました。
一部ですが、ご紹介します。
1年後は年末表彰の時にテレフォンスターを取るということです。
年末表彰というのは、年末に行われる会議で1年間の栄誉を称え、表彰する行事のことです。
その会議は全センター(札幌、東京、名古屋、大阪、福岡)から
全スタッフが大阪センターに集まって行われます。
テレフォンスターとは、お客様への日々のお電話掛けの姿勢を表彰するものです。
具体的には、「電話を取るのが早い」「明るく元気でさわやか」「親切・丁寧な対応をしている」
といった項目が挙げられます。
また、三ツ星、四ツ星、五ツ星といったように、テレフォンスターの中にも段階があります。
初めて選ばれると三ツ星、同じカテゴリーで継続して選出されると、
四ツ星、五ツ星とランクアップしていきます。
ですので、来年の年末にはまず三ツ星を取りたいと思っています。
取ることによって、お客様への対応を評価されたことになり、
自信がつきますので、更にお客様のために質の高いお電話掛けをしようと
モチベーションが高くなります。
【写真:テレフォンスター三ツ星】
3年後は外勤デビューを果たすということです。
現在は内勤として、主にお電話でお客様へ研修をおすすめしたり、
フォローをしたりしています。
外勤は実際にお客様の会社まで訪問させて頂きます。
その方がお客様のお顔を見ながらじっくりお話しができるので、より質の高いフォローができ、
お客様のお役に立てるようになると思います。
5年後はアドバイザーリーダートレーニング開始ということです。
アドバイザーリーダーというのは、可能思考研修実践コース(PSV)で
ご受講生により良い体験をして頂くためのサポート役である
アドバイザーを取りまとめるリーダーのことです。
アドバイザーの方々にうまく動いてもらえるように指示をしますので、
上手な伝え方や周りの人を巻き込む力が必要となります。
これらを達成することで、ビジョンの達成へ近づけることができると思います。
今回、このような機会を通して学んだことが2つあります。
1つはビジョンを考えることで、わくわくして楽しくなり、
モチベーションが上がるということです。
達成のために目標も設定するので、更にやる気が高まります。
もう1つはビジョンを考える上でディスカッションすると、
他の人の意見やアドバイスを頂けて、自分の幅が広がります。
さらに、なんとなく描くビジョンではなくて、
しっかりと納得したビジョンにすることができます。
ビジョンを常に念頭に置き、楽しくお仕事ができるように
毎日工夫をして行っていこうと思います。
最後までお読み頂きまして、ありがとうございました。
次週は東京センターの小網さんです。
▼新春経営者セミナーの動画を配信中