「"成功の習慣"」

いつもご覧いただきましてありがとうございます。
小網さんに引き続きまして、
今週は東京センターの榧守(かやもり)が担当させていただきます。

私が書かせていただくのも、最後となりましたので、
今回は私が担当している可能思考研修 実践コース(PSV)をご紹介いたします。


そもそも「可能思考」とは、
職場や日常生活で発生する様々な「問題」を"チャンス"と肯定的に捉えることにより、
問題を自ら打開し、幸せな人生を自分の力で創るという考え方です。
「考えが変わると行動が変わる。行動が変われば人生が変わる。」
その観点から弊社のパンフレットでは、
「可能思考研修」を「"成功の習慣"を身につける研修」と説明しています。

 

可能思考研修には、基礎コース(SA)・変革コース(SC)・実践コース(PSV)の3つのステップがあり、
実践コース(PSV)は、その3つめのステップの研修になります。


まず基礎コース(SA)では、「気づき」をテーマに、ご自身の現状を理解します。
「気づき」の内容は、ご自身の思考や行動のパターンであったり、
人との関係性であったり、ご受講された方により様々な気づきがあります。
ご自身を知ることで「夢」や「目標」が明確になり、それを達成する意欲が高まります。

 

次の変革コース(SC)では、「行動する」ことがテーマです。
研修会場内で起こる様々な出来事に対して、自分自身がどのような行動をとったかによって、
自分のとっている行動を再認識していきます。
すると、自分では『やっている「つもり」』・『出来ている「つもり」』になっていても、
実際にはやっていない・出来ていないことがたくさん見つかります。
頭で「理解している」ことと実際に「出来る」こととの差に気づくのです。


 

この変革コース(SC)ではさらに、「気づく」ことからもう一歩踏み込んで、
実際の「行動」に移していきます。
「行動」してみることで、まず一緒に研修を受講した方々との間に、
深い絆を築いていることを実感します。
「行動する」ことが人との関係性を深めるということを学ぶ方がいたり、
中には「深い絆」がどのようなものであるかをそこで知る方もいます。

このような実際の「行動」から得た体験や学び、関係性こそが、
確かな経験値となり、一生の宝物になります。
また、このような体験からご自身の強みや長所を再確認することが出来、
そのことがさらな る積極的な行動へと結びついていきます。



そして実践コース(PSV)では、これまで研修会場の中で得てきた学びや体験を、
いよいよ身近な人達のいる実生活の中で活かしていただく研修となります。


実践コース(PSV)では、PSVプログラムというテキストで理論を学びながら、
職場貢献目標、家庭貢献目標、人間関係目標という実践目標を掲げ、
その名の通り、現実の職場や家庭において実際に目標達成をしていく研修となっています。
60日間を通して訓練することで、可能思考能力を「習慣化」することが出来ます。

 

  PSV教材__.JPG 

 【PSV教材】


職場貢献目標には、「5S」と「業績向上目標」とがあり、
目標に向かって行動することで、実際に業績が上がったというご受講生が何人もいらっしゃいます。
日常生活の、特に仕事の中での成果はとりわけ大きな経験となります。

家庭貢献目標では、「挨拶をする」といった『当たり前』のことを確実に毎日行っていきます。
研修として実際に取り組んでみることで、「家族だから」という甘えから、
普段日常でいかに行動していないかが分かります。
まさに変革コース(SC)の際に研修会場でした「気づき」を実生活の中で「気づく」ことになります。

人間関係目標では、「人間関係改善」と「コミュニケーション能力向上」に取り組んでいきます。
言うまでもなく、私たちはたくさんの人と関わりあって日常生活を送っています。
「研修」という一時の関係性ではなく、身近な人との人間関係目標に取り組むことで、
より充実した人間関係を築くことが出来るようになります。

実践コースはこのように、日常で私たちが直面しやすい問題に対して、
実際に行動をして目標達成することでその解決方法を学んでいく研修です。
ここで、ぜひ声を大にしてお伝えしたいのが、
PSVが『方法』を学ぶ研修であるということです。
60日間を通し、実際の日常の中で学ぶので、そこで得た経験は
必ず次の機会にも役立ちます。自分で考え、行動が出来るようになるのです。


最後に、これまでたくさん出てきた「目標」という言葉に触れて終わりにしたいと思います。
『目標』とは一体なんでしょうか。

実践コースの中ではその答えの一つとして、
『達成することによって自分だけではなく、共に喜びを分かち合えるようなもの。
即ち、私欲から生まれたものではないこと』、
『自分の人生を変え得る力を持ち、日常の行動・態度・考えに
良い影響をもたらすもの。即ち、自己変革をもたらすもの』
ということを挙げています。

この実践コースでは、職場ビジョンを掲げ、仲間と共に60日間を過ごしていきます。


目標達成の喜びを、職場・家庭・そして共に頑張ってきた仲間と分かち合い、
ご自身の人生をより充実感溢れるものとしませんか。

どうぞこの機会をぜひお役立てください。



ここまでご覧いただきまして、ありがとうございました。
また、改めまして1年間ありがとうございました。
こうしてブログを書く機会をいただいたことで、
日常業務の中でもひとつひとつの仕事の意味や目的を考えながら取り組むことが出来、
多くの気づきや学びがありました。
この視点を忘れずに、これからも精進してまいります。

 

次は福岡センターの高さんです。
来週もぜひご覧ください。

 

 

▼『ビジョン経営沖縄セミナー』



中小企業の人材育成なら日本創造教育研究所

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2013年3月24日 07:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「日創研ブランド道場」です。

次のブログ記事は「1年間の学び」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント