編集会議

人材育成通信をご覧の皆様、こんにちは。
コスモ教育出版編集部の成田です。

今回は弊社が発刊しております、月刊『理念と経営』の編集会議について書かせていただきます。
編集会議では、どういった記事を掲載するのかを主に議論しております。

月刊『理念と経営』は96ページあり、毎号の連載記事を除くと、約12ページ空くことになります。
そこに「随想」や「人間ドキュメント 人とこの世界」などの不定期掲載の記事を掲載する場合がありますが、主に特集記事に使用します。
この毎号空くページに、どのような記事を掲載するかを考えることが編集部の一番の仕事であると言えます。
(ちなみに特集記事の内容によっては、連載記事を休載させていただくこともございます。)

特に今年は、毎月特集を掲載することを目標にしており、次にどういった特集を掲載するのかを常にスタッフ全員が考えております。
そして、会議では特集について力を入れて議論しており、ときには企画が成立するまでに何カ月もかかることもございます。


編集会議写真.jpg
【編集会議の様子】


例えば、先月発売の6月号に掲載しております「創刊90号記念特集 日本の女性経営者90人に聞きました」という企画は、昨年の今ごろに企画のもとが提案されました。
はじまりは、話し合いの中で一人のスタッフから発せられた「女性」というキーワードからでした。
そこから「停滞する日本経済の復活には女性の力が求められている」という考えで企画の軸が固まり、
どのような切り口で取り上げ、どういった構成で掲載するのかということなどを、提案や議論を繰り返して決めていきました。
途中、一度決まったことを「本当にこれでいいのか」と別の視点から考え、議論し直すこともございました。
そして、90号と絡めて90名の女性経営者を取り上げる特集に決まり、昨年11月の最終週に90名の女性経営者の方々への依頼がスタートし、企画は動き出したのです。

一度成立した企画であっても別の視点から考え、さらに話し合うことでより良い企画を創り込んでいく。私はこのような編集会議を通して、みんなで話し合うことの大切さを実感しております。

先ほど記述しました90号記念特集の議論のなかでも、このことを実感する場面がございました。
本文に入る前のページについての議論で、私は「見開きで90名の名前を載せるのがいいのではないか」と提案しました。
このとき、私は名前を載せることぐらいしか思いつきませんでしたが、この提案から「全員の顔写真を載せた方が華やかになる」という意見が生まれました。
そして、さらに細かい話し合いを繰り返すことで、女性の華やかさが表現されたページを完成させることができたのです。

1回の提案で企画が成立することはほとんどございません。しかし、一人が出した企画の種から別の誰かがインスピレーションを受け、
そこから新しい知恵が生まれて意見が飛び交います。このインスピレーションの連鎖によって、みんなで企画を成立させていくことは、とてもわくわくします。
そして、一人の力(知恵)ではできないものができることはとても素晴らしいことだと思います。

最近の編集会議では、12月号・1月号・4月号(100号)の特集について議論しております。
読者の方々にわくわくしていただき、且つ、お役に立てる特集記事にできるように頑張ります。

次回の担当は、大阪センターの松下さんです。
どうぞご期待ください。

 

▼業績アップ6か月研修の動画を公開中

中小企業の人材育成なら日本創造教育研究所

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.saiyo-nisouken.jp/mt4/mt-tb.cgi/1233

コメントする

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2013年6月14日 19:09に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【最近の気づきについて...】」です。

次のブログ記事は「メンター制度」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント