人材育成通信をご覧の皆様、こんにちは。
先週の菅野さんに続きまして、今週は福岡センターの前田がお送りします。
今回は以前に一度ご紹介した「福岡センター新聞」について書かせて頂きます。
福岡センター新聞とは福岡センター管轄の弊社のオーナー会員企業様にお送りしている新聞です。
オーナー会員とは、弊社の研修を効果的・効率的に活用して頂き、お客様の人材育成のサポートをする為に弊社の制度をご利用頂いている企業様のことです。
この新聞の目的は新聞をお送りしているお客様に、今の福岡センターを知って頂き、 お客様と私達スタッフとの距離を縮めること、そしてもっとお客様のお役に立ちたいという想いでスタートしました。
福岡センター新聞の詳しい内容についてはこちらのブログをご覧下さい。
「福岡センター新聞」のブログ2013年4月26日
以前ご紹介した時は第2号を製作中でしたが、現在第4号まで発行しています。
スタートして1年経ち、お客様から感想を頂くことも多くなりました。
中には「新聞を読んで、自分も参加してみようと思いました」というような嬉しいお言葉も頂くことが出来ました。
毎号様々なお客様にインタビューを行い、記事を掲載させて頂いておりますが、今回の第5号は私が初めてお客様にインタビューを
させて頂きました。
今回は昨年の企業内教育インストラクター養成コース(TTコース)をご受講された株式会社九州メディカルの波多野社長にお話をお伺いしました。
【写真1 インタビュー風景】
TTコースとは毎年4月にスタートする8ヶ月間の研修で、 経営者・経営幹部の方に必要な知識やスキルを 身につけて頂く研修です。
「心理学」や「哲学」、「リーダーシップ理論」など多岐に渡って学び、その集大成として経営方針書の作成を行います。
インタビューの内容としましては、TTを受講されたきっかけや研修に参加されての社内での変化、経営理念についてなどたくさんのお話をお伺いしました。
その中で経営理念の実現を通して社会に貢献したいという想いや会社を良くしていきたいという熱い想いを感じることができました。
私は普段内勤としてお電話でお客様とお話させて頂いています。
直接会社に訪問させて頂く外勤と違い、お会いして長い時間お話をお伺いする機会はめったにありません。
今回新聞の作成の為にわざわざお時間をつくっていただいたということで、私自身が波多野社長の想いを引き出すという使命感を感じなからインタビューをしました。
またその想いを新聞という形で多くのお客様にご紹介するという責任感も感じながらでしたので、最初はとても緊張していました。
ですが実際に行ってみると、波多野社長の本音のお話を聞くことができ、とても嬉しかったです。
またお客様のことを深く知ることで、よりそのお客様に寄り添ってサポートができるようになりたいという思いを持つことができました。
特に波多野社長からはTTコースを学んだことで、「企業理念を通じて世の中の役に立つ」という使命を明確に持つことが出来たというお言葉を頂きました。この「経営理念の大切さ」を弊社では様々な研修の中で伝えています。弊社で伝えていることを実際にお客様の言葉を通して聞くことで、私自身も改めて理念の大切さを実感することができました。
弊社の経営理念である「共に学び共に栄える」という理念はお客様と一緒に私達スタッフも常に学び続けて、成長をしていくという想いが込められています。
この理念の実現とお客様の理念の実現の為に、まずは自分自身が成長し、お客様のお役に立てるよう日々努力していきたいと思います。
最後までお読み頂きありがとうございました。
次週の担当はコスモ教育出版の堀本さんです。どうぞご期待ください。
▼「経営理念塾」の動画を配信中
中小企業の人材育成なら日本創造教育研究所