人を大切にしている社風

人材育成通信をご覧の皆様、こんにちは。
東京センター森岡さんより最後のバトンを頂きまして、
大阪センターの小島が担当させて頂きます。

今回は、弊社の社風が少しでもお伝え出来ればいいなと思います。

まず、紹介したい弊社の特色は、スタッフ同士を「○○さん」と呼び合うということです。
「○○課長」と役職で呼んだり、後輩や部下を呼び捨てにしたりすることはありません。

もちろん、日本創造教育研究所グループの代表である田舞も、
2年目社員である私に対しても「小島さん」と呼んでくれます。
そして、私も「田舞さん」と呼びます。

このように、「上司と部下」、「先輩と後輩」という関係性ももちろん大切にしながら、
それ以上に「人間と人間」という関係性を大切にしているのです。
スタッフ同士を「○○さん」と呼び合うのは、
一個人としての人間性を尊重しようという想いが込められているのです。

次に紹介したいのが、改善提案制度です!
この制度は、例え新入社員でも、「ここはこうした方がいいのでは?」と思ったことは提案出来るというものです。
提案された事項に関しては、取締役会議で一つ一つ検討されます。

つまり、社歴が何年でも、真剣な思いに対してはきちんと向き合ってくれる上司がいるということです!
採用されるものも多く、私も今年、提案を採用されました!

弊社はお客様に更に業績を上げて頂き、永続企業になって頂きたいという思いがあります。
そこで、私は過去に基礎コース(SA)
を受講された方にも、更に学び続けて頂きやすい環境を提供するには
どうしたら良いかを考えて、「基礎コース(SA)再受講キャンペーンの実施」という提案を挙げました。

その願いが、「2014年開催の田舞徳太郎の特別基礎コース(SA)の再受講無料」という形で採用されました!
全社で取り組まれており、お客様のお役に立てる事がとても嬉しかったです。
更に仕事を頑張ろうと思えました。


IMG_5230.jpg

【田舞SAの再受講無料のパンフレット】

就職活動をしていた頃を思い出すと、
若手の内は、上司の指示命令に従うばかりなのだろうな...
会社の歯車の一つとしてしか見られないんだろうな...
というイメージがあり、不安感がいっぱいありました。

しかし、実際に入社をして、感じることは、
皆で一緒に頑張っていこうという一体感の中で、一人一人が本当に尊重されているなということです。

他にも、以前お伝えしたバースデイイベントなど、
スタッフ全員から誕生日を祝ってもらえるような社風です。
普段はなかなか事務所にはいない、代表の田舞からも誕生日には電話がかかってきて、お祝いの言葉をもらいます!

上記に挙げたものは一例ではありますが、弊社は人を大切にするという社風だと私は感じます。
このように、まず一人の人間として認めてもらった上で沢山のチャンスを与えてくれる、
成長出来る職場であることを自信を持ってお伝えします!

もうすぐ4月です。
新しく新入社員さんが入ってくるのが今からとっても楽しみです。
私も新入社員さんに、「小島さんみたいになりたいな」と思って頂けるように、これからも頑張って参ります。

最後に、更に社内の雰囲気が分かるスタッフブログも是非ご覧ください!

今回で私の人材育成通信のアップは最後になります。
今までお読みくださった皆様、本当にありがとうございました。

次はコスモ教育出版編集部の成田さんです。楽しみになさって下さい。


 ▼「ビジョン経営沖縄セミナー」の動画を配信中 
 
 中小企業の人材育成なら日本創造教育研究所

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.saiyo-nisouken.jp/mt4/mt-tb.cgi/1244

コメントする

このブログ記事について

このページは、日創研採用サイトが2014年3月 6日 16:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「自分の目標に向かって」です。

次のブログ記事は「日本一の経営誌をつくる仕事」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

社員研修なら日本創造教育研究所 日創研 スタッフブログ 田舞徳太郎通信ブログ Facebookページ 理念と経営 コスモ教育出版 WebinarJAPAN 株式会社CODコンサルタント