題名 内定者インターンシップ
皆様、こんにちは。
いつもブログをご覧くださり、誠にありがとうございます。
今週は東京センターの片岡千明(かたおかちあき)が担当させて頂きます。
今回のテーマは、インターンシップです。
弊社では、採用活動の一環として、内定者インターンシップをしていただいています。
入社前に先輩社員と交流したり、実際の業務を体験したりすることで、
より早い段階で日創研のイメージをつかんでいただくことができます。
そうすることで、入社前の不安を取り除き、のびのびとお仕事をしていただくことにつながります。
東京センターには、2015年4月入社予定の内定者のМさんが、7月のはじめから
約1か月間、内定者インターンシップに参加されました。
Mさんは、インターンシップ初日からとても元気よく、明るかったです。
私は館内の案内を担当させていただきましたが、私の伝えることを一生懸命聞いて、
時には質問も投げかけてくださいました。
そして、私たちスタッフと同様に、朝の掃除の時間にも参加して、積極的に先輩社員と
コミュニケーションをとられていました。
インターンシップ期間中、Mさんと一緒に業務を行うことがありました。
その時、自身の内定者インターンシップの体験を思い出しました。
当時はとても緊張していたことを覚えています。
しかし、まわりの先輩方はとても優しくて親切だったので、すぐに楽しいと思うことができました。
また、業務の内容や社内の雰囲気も、少しずつ理解することができました。
写真は、私の業務日報と、業務の一環として行っていた筆ペン練習のものです。
まだまだつたない内容ですが、当時行った業務が書かれています。
切手貼りや宛名書きなど、基本的な業務ですが、一生懸命取り組んでいたことを覚えています。
Mさんにも同じ業務を依頼して、とても熱心に取り組まれている姿を拝見して、
意欲的に仕事をする姿勢が、まわりの方へのモチベーションアップにつながると感じました。
実際に、Мさんの一生懸命な姿勢が、「私ももっと頑張ろう!」と思わせてくれて、
楽しく業務を行うことができました。
Mさんの存在は、私の初心を思い出す、良いきっかけになりました。
私は、SA研修の業務を担当しております。
お客様から研修のお申込みを頂き、当日のご案内のお電話をしたり、
研修に関するご質問にお答えしたりといった業務を行います。
また、研修開催中の、会場のサポートやお客様の対応も行います。
初めて東京センターにお越しになるお客様のため、より快適な環境でお過ごしいただき、より良い学びをしていただけるよう
サポートさせていただいております。
このことは、SA研修担当に配属されてから持ち続けている、私の初心です。
入社2年目を迎え、多くの業務を任せていただけるようになると、目の前のことに手いっぱいになりがちです。
しかし、初心を思い出せば、改めて自分の業務を何のために行っているのか、誰のために自分は力を尽くすのかを
再確認することができました。
初心を忘れず、日々の業務に一生懸命取り組んでまいります。
次回は、東京センターの笹原さんが担当して下さいます。
お盆明けの、8月22日からのブログも楽しみにして下さい。
▼「田舞塾」の動画を配信中
皆様、こんにちは。
いつもブログをご覧くださり、誠にありがとうございます。
今週は東京センターの片岡千明(かたおかちあき)が担当させて頂きます。
今回のテーマは、インターンシップです。
弊社では、採用活動の一環として、内定者インターンシップをしていただいています。
入社前に先輩社員と交流したり、実際の業務を体験したりすることで、
より早い段階で日創研のイメージをつかんでいただくことができます。
そうすることで、入社前の不安を取り除き、のびのびとお仕事をしていただくことにつながります。
東京センターには、2015年4月入社予定の内定者のМさんが、7月のはじめから
約1か月間、内定者インターンシップに参加されました。
Mさんは、インターンシップ初日からとても元気よく、明るかったです。
私は館内の案内を担当させていただきましたが、私の伝えることを一生懸命聞いて、
時には質問も投げかけてくださいました。
そして、私たちスタッフと同様に、朝の掃除の時間にも参加して、積極的に先輩社員と
コミュニケーションをとられていました。
インターンシップ期間中、Mさんと一緒に業務を行うことがありました。
その時、自身の内定者インターンシップの体験を思い出しました。
当時はとても緊張していたことを覚えています。
しかし、まわりの先輩方はとても優しくて親切だったので、すぐに楽しいと思うことができました。
また、業務の内容や社内の雰囲気も、少しずつ理解することができました。
写真は、私の業務日報と、業務の一環として行っていた筆ペン練習のものです。
まだまだつたない内容ですが、当時行った業務が書かれています。
切手貼りや宛名書きなど、基本的な業務ですが、一生懸命取り組んでいたことを覚えています。
Mさんにも同じ業務を依頼して、とても熱心に取り組まれている姿を拝見して、
意欲的に仕事をする姿勢が、まわりの方へのモチベーションアップにつながると感じました。
実際に、Мさんの一生懸命な姿勢が、「私ももっと頑張ろう!」と思わせてくれて、
楽しく業務を行うことができました。
Mさんの存在は、私の初心を思い出す、良いきっかけになりました。
私は、SA研修の業務を担当しております。
お客様から研修のお申込みを頂き、当日のご案内のお電話をしたり、
研修に関するご質問にお答えしたりといった業務を行います。
また、研修開催中の、会場のサポートやお客様の対応も行います。
初めて東京センターにお越しになるお客様のため、より快適な環境でお過ごしいただき、より良い学びをしていただけるよう
サポートさせていただいております。
このことは、SA研修担当に配属されてから持ち続けている、私の初心です。
入社2年目を迎え、多くの業務を任せていただけるようになると、目の前のことに手いっぱいになりがちです。
しかし、初心を思い出せば、改めて自分の業務を何のために行っているのか、誰のために自分は力を尽くすのかを
再確認することができました。
初心を忘れず、日々の業務に一生懸命取り組んでまいります。
次回は、東京センターの笹原さんが担当して下さいます。
お盆明けの、8月22日からのブログも楽しみにして下さい。
▼「田舞塾」の動画を配信中