2018年1月1日に日本創造教育研究所の
シリコンバレーオフィスを開設しました。
今や世界最先端と言っても過言ではない、
シリコンバレー現地の情報をお届けしたり、
イノベーションを図るためのヒントを
掴んで頂けたらと思っています。
また、今年は「シリコンバレー視察セミナー」を
5月と10月の計二回計画しています。
皆様の経営のお役に立つべく、様々な事業を計画していますので、
今後のシリコンバレーオフィスの展開をご期待ください。
『シリコンバレーオフィス』の詳細は、こちらでご案内しています。
https://www.nisouken.co.jp/access/siliconvalleyoffice
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★顧客・商品・立地を「捨て」絞り込み、「モノ売り」から「コト売り」に変わった。
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先日、愛知県清洲市にある、
輸入車総合ディーラー株式会社ウイングオートの
上窪順一郎会長を訪問してきました。
以前は、輸入車のことなら何でも対応していました。
お客様に言われることに対しては、
すべてにおいて「イエスマン」で、
「ハイ!なんでも海外のどこからでも探してきて、
高級車をカスタマイズ(合法の改造)もします」と
日本全国のお客様を相手にしていました。
しかし、売上高はあるものの、利益はあまり上がっていませんでした。
日創研の研修に参加され、
「誰にでも」「何でも」売っているだけでは、
「車」という「モノ」を売っているだけである。
それでは、お客様に本当の満足を提供していないことに気づいたのです。
もちろん、捨てることに不安や恐れはありました。
○東海三県の輸入車を好むお客様
○輸入車でも趣味の車で走る車 マッスルカー
(輸入車で特にハイパフォーマンスな車のこと)
○アメ車・イギリス車・イタリア車のメーカーと
車種の特定メーカーの特定車種に絞り込み
(特に自社がカスタマイズや修理の得意な車種にしました)
●絞り込んだ結果・・・
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得意な車種で、ウイングオートの技術力を活かして、
お客様の要望に沿ったカスタマイズをして
販売出来るようになりました。
全国輸入車販売店では、単店販売で車種別で全国第1位です。
イギリスのロータスのパーツ購入は、7年連続1位です。
●愛車でサーキットの走行体験「ドライビングアカデミー」
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メカニックによるテクニカルサポートや、
プロドライバーの指導やウイングオートの専門スタッフの協力で、
愛車でサーキットを走行する体験の場を通じて、走る喜びを提供しています。
車という「モノ」を売っていたのが、
愛車で運転する楽しみという「コト」を売ることに大きく舵を切ったわけです。
車を販売して終わっていたのが、今では走る喜びを体感出来る「場」を提供し、
お客様のカーライフに寄り添っています。
★マーケティングのSTP
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S・・・セグメンテーション (市場の細分化)セグメント(分ける)市場を分ける
T・・・ターゲッティング (標的顧客)どのお客様を攻めるか?
P・・・ポジショニング (どの位置で行くか?どのような価値を提供するか?)
皆さんは自社のSTPが答えられますか?
そして、絞り込めていますか?
株式会社日本創造教育研究所(日創研)
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